2005-06-30から1日間の記事一覧

AtomPP でタグの編集に関するつぶやき

思考がまとまらないまま少しつぶやいてみます。はてなブックマークの API の拡張の実装をぼちぼちやってます。フィードにページングの機能を付けて過去のフィードを取得できるようにしたり、タグで絞り込んだフィードが取得できるようにしたりといったところ…

Web 2.0 の呼び方

考えて見れば当たり前なのですが、海外では Web 2.0 は「うぇぶつーぽいんとおー」です。「にーてんぜろ」っては言いません。そりゃそうだ。Six Apart Japan の人たちは海外との連携が日常ということもあり「つーぽいんとおー」でした。はてな社内では「にー…

BroadBand Watch 連載 No.4

先日の連載ではRSSについて書き、その中で「RSSはブログのおかげで広まったんだ」ということについて触れました。ブログが広めたものの重要な要素であると僕が考えるものとしては、RSS以外にもう1つ「Permalink」というものがあります。むしろ、RSSよりもも…

このページに言及するブックマークレットのデモ

僕は普段他のサイトを引用した日記を書く時は、「このページに言及する」ブックマークレットを使っています。(ブックマークレットは管理ツールの「関連ツール」からセットアップできます。同じ機能のボタンははてなツールバーやHatenabarにもあります。)この…