2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブックマークで日付別表示

一昨日「なるはやで」と言った手前なるはやで開発せねばならぬということで、昨日はコメントのRSS、それと先ほど日付別表示機能をリリースしました。ついでに、ブックマーク記法も使えるようになりました。日付別表示機能は百聞は一見にほげほげ...というこ…

芋焼酎について質問中

芋焼酎の銘柄を思い出せないので質問します。福岡空港で売っていて、お店の店員さんは福岡限定だと言っていました。酒瓶は黒、白い布のような生地で覆われて、白い箱に入っていました。アルコール度数は恐らく25%ぐらいの普通のもので、芋焼酎にしてはそれほ…

はてなブックマークのRSSをパワーアップ

はてなブックマークのRSSをパワーアップさせました。詳しくは はてなブックマーク日記 を見ていただくとして、これである人のブックマークをコメントつきで購読することができるようになりました。例えば僕のブックマーク はコメントつきでエントリーを登録…

はてなブックマークにコメント機能を追加しました

さきほど、はてなブックマークにコメント機能を追加しました。僕のブックマークを見ていただければすぐにどんなものかをご理解いただけるかと思います。コメント機能は多くのみなさんからご要望をいただいていたのですが、単にコメントが付けられるだけじゃ…

GT Force Pro を買うかどうか悩む

グランツーリスモ4、さっぱり勝てません。常にビリです。僕が勝てないのは PS コントローラーじゃハンドル微調整が効かないからだ!! と勝手に機械のせいにしています。そしてやはり、GT Force Pro 欲しい熱が勃発。GT Force Pro出版社/メーカー: ロジクール…

買っちゃいました..グランツーリスモ4

結局、グランツーリスモ4を我慢できなくて買ってしまいました。勢い余って危うく GT Force Pro まで買ってしまうところでしたが、寸でのところで思いとどまりました。しかし、この調子だといつか買ってしまいそうな気もしています。グランツーリスモ4出版社/…

グランツーリスモ4のマルチモニタプレイ機能

今朝、はてなスタッフの id:onishi が教えてくれたのですが、PS2のグランツーリスモ4には、複数台のPS2をLANで接続して、マルチモニタで視野を拡大する機能がついているそう。その体験レポートが書かれているページがありました。 ゲームの質だけでなく、PS2…

ドラクエ8がふっかつの呪文だったら大騒ぎ

そこで今回は国内RPGの王道とも言うべきドラゴンクエストをつかって、「もしドラクエ8が復活の呪文形式だったらどれくらいの文字数を打ち込まなければいけないのか」というのを検証してみることにしよう。 これもはてなブックマークで見つけたページ。面…

はてなダイアリーをリニューアル

d2.hatena.ne.jp で試験提供させていただいていた新編集画面を、先ほど反映しました。加えて、兼ねてから要望の多かった、コメント、トラックバック、続きを読む記法の一記事一ページへの対応も行いました。僕がはてなに入ってから早くも半年が経とうとして…

すっきりしたプログラムを書きたかったら先人のコードを真似する

ふとはてなブックマークを見て回っていたらプログラムをすっきり整然と書くコツを教えて下さい。ちなみに現在、PHPでプログラムを作成しています。という質問を発見しました。もう質問が終わっちゃってるので回答できないのですが、僕なりの見解は、人のコー…

はてなダイアリーのデザインいじりにもおすすめ「Web Developer」

わりと人気の高いlivedoorブログですが、スタイルシート(CSS…サイトのレイアウト・デザインを決めるための言語?)の設定がやりにくい。いちいちlivedoorにログインしてCSSだけのテキストファイル(しかも初心者には分かりにく過ぎる)をいじってサイト再構…

自分が通った道は過大評価しがちな法則

僕はプログラマなわけですが、偉大なプログラマな先人、つまりは先輩らにどうやって技術を学べばよいですか? と聞くと、その答えには大概、その先輩が通ってきた道をそのまま説明されます。実はこれ、自分もいわずもがな。「Perl を勉強したいんだけどどうし…

はてなブックマークTIPS - 自分の日記の人気エントリはどれ?

d2.hatena.ne.jp で提供しているお試し環境もまもなくはてなダイアリー本体へ反映予定ということで、d2 から試験も兼ねて書き込みです。(自分で作っておいてなんですが、プレビューはやっぱり便利です。)さて、できたてほやほやのはてなブックマークですが、…

シューティングゲームの発展に関するお話

シューティングゲームは今では驚くほどの発展を遂げ自機のショットも敵のショットも実用面だけでなく、 見た目もばら撒き方も驚くほどの多様性を見ることができます。 また、パワーアップの発展も目を見張るものがあります。 パワーアップはプレイヤーの上達…

"b naoya" ではてなブックマークへジャンプ

以前にブラウザのURL入力欄から "id ○○" で好きな id のダイアリーへ移動できる方法を紹介しました。 はてなダイアリーの TIPS を一点紹介します。id が分かっている人の日記に飛ぶのに、「http://d.hatena.ne.jp/○○/」と入力して飛んでいる方も多いはず。こ…

ブックマークおすすめの使い方

僕の個人的なおすすめの使い方は、最初の記事にもかいたように、アンテナと併用です。日ごろ流れゆくフローな情報はアンテナでチェック、その中で見つけたこれは、と思った記事はブックマークに追加。後日ブックマークに溜め込んだ記事をネタにダイアリーを…

サイドバーにブックマークを表示

はてなブックマークでは各ブックマークのRSSが出てますので、はてなダイアリーのRSSモジュールをつかうと、サイドバーに自分のブックマークを表示させることができます。この日記の右下のほうにも表示してみました。 <hatena name="rss" url="http://b.hatena.ne.jp/naoya/rss" template="hatena-module">という感じでデザインの詳細デザイン設定</hatena>…

はてなブックマークリリース

さきほどはてなブックマークをリリースしました。はてなブックマークは「ソーシャルブックマーク」というサービスで、ブックマークを通じて他の人や、他の情報を探すことができるサービスです。例えばアンテナで巡回してて面白い話題を発見したとします。普…

梅津アナ結婚

土曜日ですが、梅津弥英子でヤフーニュース祭り開催中です。おわっと! システム部隊があわただしく動いています。しかし、梅津アナ結婚とは。僕の周りには梅津ファンが多いだけに、彼らが落ち込んでいないか心配です。あるある大事典は産休の間、誰がバトン…

「口」という漢字 + 2画で27種類の漢字

面白いゲームを見つけてしまいました。http://www.mef.or.jp/bnm/toba/flash/kuchi.htm「口」という漢字に2画をたして27種類の漢字を作りましょうというもの。実際やってみると最初の何個かはポンポンとでてくるのですが、そっから先がきついです。なんか思…

mp3の次はMD5だ!

mp3に続く次世代音声圧縮方式は、ずばり MD5! データのシリアライズにも対応、HTTP経由でのダウンロードも標準サポート、すごい!冗談です。id:danjou が MD5 がらみの実装をしていたときに mp3 の話になって思わず MD5 と言い間違えてしまったところを悪乗り…

合格発表

はてなのオフィスのすぐ近くに高校があります。毎朝自転車で通勤する際、校門の前を通ってくるのですが、なにやら今日はいつもより騒がしい。よくみると「合格発表」の看板がたてかかっていました。そうかあ、もうそんな時期ですか。ふと自分の大学受験のこ…