2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなウェブサービス

デベロッパー向けのまとめサイトであるところのはてなウェブサービスを公開しました。これまでばらばらだった各種デベロッパー向けリソースをひとまとめにしたサイトです。主にXMLによるシンジケーションに関する情報やウェブサービスAPIの仕様へのポインタ…

なつかしの果汁グミ

一時まえまでハイチュウにはまっていた僕ですが、ぼちぼち飽きてきて最近は仕事中の間食率も減ってきました。ところが、今朝期待のエースお菓子がはてなオフィスを襲撃。なんだかずいぶん懐かしい、果汁グミです。僕が小学生か中学生のころにグミブームがあ…

会社にお泊り

ちょっとぼけてて家の鍵を忘れてきてしまい、しかも夜遅かったので会社に泊まることにしました。最初は床で雑魚寝かなあと思ってたのですが、よく見たらオフィスに布団があるじゃないですか。ん..まてよ、この布団は一体。と思ったら、東京に引っ越してくる…

Netdisaster

とある困ったサイトからアタックを食らってしまい、僕の日記がコーヒーまみれになってしまいました。ようやく復旧完了です。その困ったサイトとは...http://www.netdisaster.com/ (Netdisaster)ストレス発散にどうぞ。 :P

スウィングしようぜ

ウォーターボーイズの監督である矢口史靖氏がメガホンを撮り撮影した、言うなれば女の子ジャズバンドなウォーターボーイズ、といった感じのストーリーで、爽やかな高校生が起こす珍事件などを通しながら結びは感動的な発表会という期待通りの流れで楽しんで…

スウィングガールズ

だいぶ前に予約注文していたスウィングガールズのDVDがさっき届きました。面白いと聞いて観にいこうと思った時にはすでに劇場公開が終わっていて、DVD発売を首を長くしてまっていた一作です。はやく観たいところですが、今夜はサッカーもあるし週末の楽しみ…

リアルはまぞう

ふとオフィスを見渡したところ、なにやら見慣れぬオブジェが..と思ったらリアルはまぞうでした。フエルトで作られています。見た目ははまぞうそのもです。噂によると、熱狂的なはまぞうファンの方が作られたとかなんとか。真相は闇の中です。しかしよくでき…

男くささに感動する邦画ドラマの名作

連休にDVDで観た映画。やっぱり感動しました。「水深40メートル、バディと2人で取り残された。使えるボンベはひとつ、残圧30、さあどうする?」映画の中で度々出てくる名台詞であり、この映画のテーマでもあります。若き海上保安官たちがそれぞれ、どういうス…

ブックマークのコメントも表示

rssモジュールでdescriptionを表示できるようにしたので、これを利用してはてなブックマークのコメントも表示するようにしました。右下のサイドバーに貼っています。

1/12スコープドッグ

知人の日記で見かけた品。1/12 装甲騎兵 ボトムズ スコープドッグ出版社/メーカー: ナスカ(NASKA)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るおわー、かっこいい!! 1/12 で32cm、スコープドッグって意外と小さいんですね。…

RSSの全文配信をはじめました

RSSの全文配信機能(content:encoded要素による全文表記)をリリースしたので、この日記もフィードに全文を含めるようにしました。一時は、RSSフィード内での全文配信に関しては否定的な意見も見られたのですが、気づけば全文配信も珍しくなくなった昨今。確か…

Hatena has been skyped.

最近はてなオフィス内でSkypeが流行っています。はてなスタッフではないひととのSkype会議はもちろん、ちょっとしたときにスタッフ同士が離れたところにいるときにSkypeを使うようになりました。写真はSkypeで通話しているid:jkondoとid:onishiです。ヘッド…

飽きがこずまったり聴けるくるりのアルバム

近頃よく聴いているくるりの4枚目のアルバム。最新アルバムの「アンテナ」やジョゼ虎サウンドトラックはサウンドもストレートなロックな曲が多いですが、このアルバムは機械音や楽器以外の音、例えば森林の動物の声なんかも取り入れられていて、色んな試みが…

非常に大きな影響を受けた書籍

書籍のサブタイトルにあるとおり、巨大企業が技術革新になぜ勝てないかを、豊富な事例と詳細なデータに裏付けられた理論により解説する、ハイテクマーケティングの名著。僕のお気に入りです。一見、巨大企業はその資本を技術に投下して他者との競争優位を築…

独自の世界観が秀逸な名作

プレステ2で楽しめる真・女神転生シリーズのひとつ。とにかく、その近未来と宗教と神話とを融合させた独自の世界観に圧倒されるばかり。ゲームという枠にとどまらない、アートにも近いこだわりを感じる。作りこまれた影像や、それらを盛り上げる音楽もいい。…

レビュー機能を使ってみました。

と、いうことではまぞうのレビュー機能を使ってレビューを書いて見ました。一つしたの見出しがそれです。星マークがいい感じです。

いろいろ機能追加

今日はダイアリーを中心に色々と機能を追加しました。これからはてなダイアリー日記に書きたいと思います。その前に、ちょっとテストです。 :)

ヤフーマウス

先日六本木ヒルズで開催された検索会議というイベントにいってきたのですが、そこでヤフーさんのマウスを貰いました。なかなかデザインがいいですね。これで本体が僕のお気に入りの Logitech だったら迷わず使うのだけど、僕にはお気に入りのマウスがあるの…

管理ツールから「ガイドを見る」

さきほど、はてなダイアリーの管理画面に「ガイドを見る」アイコンを表示するようにしました。例えば「日記を書く」の横のアイコンをクリックすると、編集画面の解説ページを参照することができます。はてなダイアリーガイドを作ってくださっているみなさん…

ハセキョー目撃

昨日は小雨が降っていたので通勤は徒歩でした。少し遅めの夜、会社から帰宅している途中、ちょうど渋谷の並木橋のところでドラマの撮影現場に遭遇しました。おー、何のドラマだろうと思ってうえから覗いてみると、ハセキョーこと長谷川京子さんが撮影してま…

黒丸

芋焼酎を探しているという質問(question:1109213330)をするぐらい芋焼酎好きな僕は、今日も芋焼酎が飲みたくなったので帰りがけにスーパーで黒丸という芋焼酎を買って帰宅。現在ちびちびやりながら日記を更新中です。黒丸はたいがいの居酒屋のメニューに並ん…

アドレスバーから「id naoya/rss」で要約を見るテク

ずいぶん前にはてなTIPS - アドレスから「id naoya」でダイアリーに - naoyaのはてなダイアリーというTIPSを紹介しましたが、今回紹介するのはその続き。昨日からはてなダイアリーのRSSにXSLTが適用され、人目にもやさしい要約ページに変身しました。そこで…

グランツーリスモその後

NSX-Rに乗って豪快に一位を取ったその後、お気に入りの車であるプジョーで246をかっ飛ばすのですが、どんなにがんばっても一位が取れません! やはり、コーナリングのテクニックがものを言うレースにはまだまだのようです。修行せねば...真・女神転生全然進ま…

そういえばグランツーリスモ

昨日はじめてグランツーリスモ4のアーケードモードで1位になりました。でも、使った車は NSX-R でスペック良すぎなモンスターカーで卑怯極まりない。もっと普通の一般者で1位を取れる日は来るんでしょうか。♪どーでもいいですよ

最近のはてな体験

サービス間同士のつながりなんかも日々拡充しているはてなのサービスですが、先日の体験例をひとつ。フォトライフのトップページでは写真をのんびり見ていられるので、いつものようにクリックを繰り返しながらぼーっと写真を見ていたら、綺麗なくらげの写真…