2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod Shuffle

なんとなく勢いで iPod Shuffle を買ってしまいました。Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/01/22メディア: エレクトロニクス クリック: 42回この商品を含むブログ (276件) を見るアップルの製品ってのは毎度不思…

ロマサガプレイ中

すっかりゲーム日記になりつつある今日この頃ですが、シャイニング・フォースネオを先日終わらせてようやくロマンシング・サガを始めました。なんとなくクローディアでプレイ中。やっぱり音楽がいいです。ロマサガ独特の世界観を、豊富になったテキストと映…

ロマンシング・サガ届きました

Amazon.co.jp で予約していたロマサガが届きました。昨日は帰りが遅かったのであんまりやる時間がなかったので、それでもとりあえずオープニングを! と思ってオープニングだけ観ました...もうオープニングソング(山崎まさよしの歌じゃない方)で鳥肌です。や…

ロマンシング・サガ

気づけば明日は4月21日、待ちにまったロマンシング・サガ ミンストレルソングの発売日です。しかし、こないだ買ったシャイニング・フォースネオもまだ終わってません。最近は面白いゲームが目白押しで目移りします。ロマンシング サガ -Minstrel Song-出版社…

お気に入りのメール通知機能

土曜日に追加したお気に入り機能ですが、なかなか好評をいただいているようで、作った甲斐がありました。そのまま勢いにのってお気に入りのメール通知機能も作ってみました。 本日、お気に入りのメール通知機能を追加いたしました。これにより該当項目を設定…

ブックマークのお気に入り機能

はてなブックマークにお気に入り機能をつけました。気に入ったユーザーを追加していくと、その人がブックマークしたエントリをまとめて見れる、という機能です。要は(自分にとっての)カリスマブックマーカーを追加していって彼らが何を読んでるか、自分も読…

古河社長の息子さんのベトナム料理のお店

昨日は前職のニフティの友達何人かと一緒にご飯を食べに行きました。チョイスした店は、ニフティの古河社長の次男が経営してる、恵比寿のWEというベトナム料理のお店です。と、いうかこのお店に行くのが目的でご飯を食べようということになったのですが。こ…

Emacsユーザー

id:higeponが入社したことにより、はてな開発陣にEmacsユーザーが増えました。なぜか知らないですが、前職の職場でも僕と一緒に仕事する人でEmacsな人はすくなく、viや秀丸な人がほとんど。こういうエディタの細かいTIPSみたいのは、なかなか情報として入っ…

反対の中からイノベーションは生まれる

昨日発売のAERAに、ソニーの技術者である土井利忠氏の話が載っていました。その記事自体は、天才科学者である土井氏がなぜいま超能力や瞑想、オカルトに熱心なのかというところなのですが、それとは別のポイントで、興味が引かれました。土井氏は何を隠そう…

ブックマーク新機能あれこれ

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050408/1112933773そんなのを実装するとますますURLの先物取引みたいになるのでやめてください。ただでさえITmediaとCNETとぶろぐと技術情報に偏ってるはてなブがさらに偏向(狭窄化)しそうなので。 http://d.hatena.ne.jp/b…

はてなキーワードAPI

昨日のはてなブックマークAtomAPIに続けて、またしてもウェブサービス絡みですが、はてなキーワードAPIというAPIをリリースしました。はてなキーワードAPIは、はてなダイアリーキーワードの検索機能、本文の取得機能を備えたRSSフィードのAPIです。この検索…

座席フリーなオフィス

社員が増えてきたこともあり、新年度ということでオフィスが拡張(といっても隣の空いた部屋との壁をとっぱらっただけ)されました。かなり広くなって快適です。昨日までは狭い部屋に10人ぐらいいたもので、体温で部屋が温まって暑いなんていう状況でした。オ…

はてなブックマークで1ゲット

ときどきはてなブックマークの感想を教えてくれる友達なんかがいるのですが、決まって「盛り上がったエントリーを一番最初にブックマークしたときがうれしい」と言うのですね。2ゲットならぬ1ゲット。みんな1ゲットしたいですかそうですか。なんか1ゲットす…

ファックスが壊れました

長らくつかってきたオフィスのファックスが壊れてしまいました。送信すると真っ黒な画面を送ってしまい、先方に迷惑をかけてしまいます。修理しようと思ったけど根深そうだし、代わりを用意しなきゃいけないなあ。よーし、ブラザーのファクスFAX-350シリーズ…

はてなブックマークAtomAPI

はてなフォトライフAtomAPIに続き、はてなブックマークAtomAPIを公開しました。これで、はてなブックマークもAtomAPIで Hack できるようになりました。ブックマークのAtomAPI対応も、はてなウェブサービスの一環です。ダイアリーもAPIを用意して外部アプリケ…

川嶋あいとシャイニング・フォースネオ

3月30日に<1000回ライヴ>を達成した川嶋あいが、4月3日に放送されたフジテレビ系『新・堂本兄弟』にて、意外な過去をあっさり告白した。実は彼女、13歳のときに演歌歌手/史上最年少作曲家としてデビューしていたというのだ。しかも、彼女をプロデュー…

M-x tabify と M-x untabify

Emacs で4つ空白を入れておいて、C-h M-x tabify とすると4空白がすべてタブで置き換わる。その逆は untabify。知らなかったー。先日入社した id:higepon に教えてもらった。秀丸で HTML::Template のテンプレートを書いてる人のテンプレートを Emacs の htm…

近頃の歯医者

ここ一ヶ月ぐらい歯医者に通っています。小学校三年生のときに歯医者に行って以来なので実に十数年ぶりなわけですが、最近の歯医者の技術力の高さにはほんとうに驚かされます。僕の記憶にある歯医者と言えば、麻酔は痛いし虫歯の治療には何かと時間がかかっ…

プリキュアパスネット

なんかこんなものが会社にありました。プリキュアパスネット。

鉄拳5

週末にぶらぶらとビックカメラに行き、ポイントが結構溜まっていたので鉄拳5を買って来ました。鉄拳5出版社/メーカー: ナムコ発売日: 2005/03/31メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (69件) を見る鉄拳は3の頃にアーケードでよ…

面白いと思った詮索

さてはで、いまの時点までで面白いと思ったものをピックアップしてみます。 http://sensaku.hatena.ne.jp/1112314300 http://sensaku.hatena.ne.jp/1112325108 http://sensaku.hatena.ne.jp/1112327182 http://sensaku.hatena.ne.jp/1112320986 http://sensa…

人力詮索サイトさては

新サービス、オープンしました。http://sensaku.hatena.ne.jp/どうぞ詮索ください。