2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・オブジェクト指向の話

オブジェクト指向設計の初期段階では、まずユースケースを自然言語で書いて、そこから名詞となるものを抽出して、各名詞がお互いにどういう関係にあるかという分析をしていきます。クラス導出の初期段階です。最初、この手法を学んだときに「なんで名詞だけ…

ご要望にお応えしてダークサイドに堕ちてみました

DON'T MAKE ME DESTROY YOU!!

ジェダイのマストアイテム

手に入れました!ブイーンと音が鳴ります。物を叩くとクラッシュ音もします。ダークサイドに堕ちる前のアナキン・スカイウォーカーモデルです。楽しすぎます。

物を選んでから何かをさせる - オブジェクト指向のお話

ときどき「オブジェクト指向でプログラミングをするというのはどういうことなの?」と聞かれるときがあります。そんなときにうーん、オブジェクト指向ってどう説明したらいいものか...犬がワンって吼えるでしょ...ああ、これじゃわからん、などと頭を悩ませる…

RSS によって XML 化されるウェブ?

と、書いてて思ったんですが、全文掲載した RSS に XSLT を当ててウェブブラウザ向けのコンテンツとして、CMS からは RSS しか出力しない、なんていうツールが当たり前になって、検索エンジンはRSSを拾いに来るみたいな世界はアリかもしれないですね。XHTML …

RSSだけのブログ? / 重要なのは Permalink と RSS

最近RSS関連の有益な情報をたくさん配信してくださっているRSSマーケティングガイドさんに、面白い記事が上がっていました。 HTMLバージョンが無いRSSで配信されるだけのブログってありでしょうか?あるブロガーの一言が少しだけ話題になっているようです。 …

Blog Hackers Conference 2005

昨晩は Blog Hackers Conference 2005 でした。毎日ジョギングで疲れているところに打ち上げでちょこっとお酒を飲んでしまったせいか、帰ってすぐバタンキューでした。僕を含めたみなさんのプレゼン内容は他のブログでまとめてくださってたりしていますし、…

Broadband Watch連載のRSS

突然ですが、ひょんなことからBroadband Watchで連載を担当することになりました、株式会社はてなの伊藤直也です。 報告が送れてしまいましたが、BBWatchで連載を開始しました。第一回目はソーシャルブックマークについてのコラムを書いてみました。先日から…

野菜欲しいキャンペーン

はてなでは、届いた食材を使った料理日記をお書きいただけるはてなユーザー様を対象に、食材宅配のオイシックス株式会社からの提供により野菜・卵セット(2,500円相当、送料込)を抽選で計100名様にプレゼントするキャンペーンを行います。 ○○欲しい!キャン…

感想と共に情報をストックすること

昨日はアカデメディアの Life Hacks Conference に行って少しプレゼンをしてきました。Life Hacks というのは、日々の生活を Hack するということで、例えば仕事を効率化するためのちょっとした TIPSとか、自分用に作ったスクリプトとか、そいうものを指して…

Greasemonkeyスクリプトについて

greasemonkey に目を向けるなんて、やっぱはてなはフットワーク軽くて素晴らしいなぁ……じゃなくて、普通にサービス側で対応する方がいいんじゃないか? とか思ったよw というコメントを del.icio.us で貰ったのでちょっとだけ補足。今回一部の機能を Grease…

ブックマークの機能追加

はてなブックマークとTaggingというエントリーを介してみなさんからいただいた意見を元に、はてなブックマークにタグ機能を実装し公開しました。コメントを付けるという行為を邪魔せずに分類用の識別子を付ける...うーん、と思っていたのですが、よくよく考…

男は黙って黒ラベルで採用された若者の話は本当なんだろうか?

そういえば、就職活動の時期なんですよね。時期というか、そろそろ決着がつく時期というか。それで僕の就職活動時期からふと思い出したお話がひとつ。サッポロビールの最終面接で、試験官が何を聞いても一言も答えない若者が来ていて、みなさんたいそう激怒…

僕やはてながPerlを選ぶ理由

ご存知の通り、はてなのシステムはほぼすべてPerlで書かれています。そもそも僕がはてなに入った一つの理由に、僕が一番得意とする言語であるPerlを使ってシステムを構築していたという点があったりします。世の中にはたくさんのプログラミング言語がありま…

ネットと非ネットで公私を分けるかどうか

そういう状況下で、まだブログをはじめてない皆さん、特に大企業の中の皆さん、是非ブログを始めてみてください。と言われてもね。「実は大企業の中の人だけど趣味でネット人格作ってブログやってます。会社の人などのリアル知り合いには教えてません」と言…

サイボウズMySQL採用に見る破壊的イノベーション

サイボウズがそれまでのプロプライエタリな姿勢から、MySQLの採用に踏み切った背景には何があるのか。サイボウズの代表取締役社長、青野慶久氏がその真意を語った。 サイボウズが製品パッケージに使用しているDBを独自DBからMySQLに変更した、その理由を社長…

ロールプレイングゲームと情報収集

毎日少しずつロマサガを進めてまして、宿敵サルーインとの対決も間近に迫ってきました。ディスティニーストーンはまだ2つしか集まってないんですが。さて、ドラクエやファイナルファンタジー、それからロマサガみたいなゲームをやっていていつも思うことがあ…

Ajaxの記事は WEB+DB PRESS です

編集の方にOKをもらったので追記しますが、Ajax記事を執筆しているのは WEB+DB PRESS です。 :)

はてなRSSの技術的ポイント

はてなRSS、ブックマークの検索機能、ダイアリーのバージョンアップと立て続けに大きいのを進めてきまして、ようやくひと段落着きました。ちょっとまだはてなRSSの巡回君が最適化しきれておらず、毎日動きを見ながらチューンしているところです。はてなRSSに…

はてなブックマークとTaggingその後

先日の日記にたくさんトラックバックをいただきました。あと、はてなブックマークでも相当数ブックマークしていただきコメントもいただきました。貴重なご意見、色々とありがとうございます。それで、色々読んでいて、やっぱり Tag の実装をなんとかしてみた…

はてなブックマークとTagging

はてなブックマーク以外のソーシャルブックマークサービスを見渡すと、そのほとんどがブックマークの横串刺しのために Social Tagging、つまりは Folksonomy アーキテクチャを採用しています。当初はてなブックマークを開発する際もタグの実装をするかどうか…

You don't know THE POWER OF THE DARK SIDE.

拙者、今日からダークサイドに染まりました。以後よろしゅう。

映画『電車男』の予告ムービー

気づけば映画の電車男の公式サイト(http://www.nifty.com/denshaotoko/)が公開されていました。山田孝之のコスプレっぷりが度を越してて笑えました。これじゃまるで秋葉カンペーだよ。予告ムービーもあったので観てみました。電車男に扮する山田孝之が電車の…