2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブドアの技術の話

今回のライブドアの件で、「ライブドアは虚業」、とか「日本のネット企業は心を改めて技術を磨け」みたいな論調を良く見かけるわけですが。いずれ誰かが書くだろうと思っていて、やっと出てきたライブドアの技術の話。 ライブドアが意外と技術系っぽいことに…

MacOSX の感想とか。

PowerBook を買った直後ぐらいに愛用していた ThinkPad が壊れて、どうしても Mac を使わなければいけない状況になったこともあって、気づけばしっかり Switch してたわたくし。ようやく MacOSX の扱いにも慣れてきて、MacOSX は良いなあと実感できるように…

TinyMCE JavaScript Content Editor

とある友人に教えても経ったTinyMCEという WYSYWIGWYSIWYG な HTML エディタライブラリがやばそう。 JavaScript で記述された LGPL でオープンソースな クロスプラットフォームの 多言語対応もしてて 簡単に使える ライブラリ。似たようなものに htmlArea と…

Subversion とバッドノウハウ

遅まきながら Subversion を使い始めたわけですが。MacOSX のファイルシステムが case insensitive で、(CVS だと単に conflict 起こすだけで無視してれば良かった) case sensitive な同一ファイルを checkout しようとするとそこでコケる、なんでしょうがな…

Emacs の質問をしてみました。

http://www.hatena.ne.jp/1137478760 前の記事へのコメントで Elim さんに教えていだだいた ELScreen が衝撃的に便利だったので、まだまだ知らないものがたくさんあるかもしれないなあと思って質問してみました。最近こういう質問ばっかりしてるなw

IRC 環境など

昨日、久しぶりに IRC するために環境を整えたんですが、Windows のころは Limechat が激しくベンリで(こないだのXML開発者の日のパネラーの人が Limechat の開発者だったてんでびびった)使わせてもらってましたが、MacOSX にはいまいちいいのがないなあ、と…

pmtools

Journal of Mark Leighton Fisher (4252) で Tom Christiansen が 1999 年に書いた pmtools なるツール群があるという話が挙がってました。pmtools という名前を初めて聞いたもんで、試しにインストールしてみました。pmtools は Perl のモジュールや POD に…

PowerBook からのメッセージ

どっちやねん、という。まじでどうしたらいいんだろうw

Perl のクロージャ

いつもお世話になってるあの人とかあの人とかが山口家の逆襲->perl-解説->クロージャというクロージャの解説ページをブックマークしてるのをきっかけに、 Perl のクロージャについて自分もちゃんと理解できてるのかというのを考えてみましたが、どうも微妙で…

10分で完了、mod_perl 2.0 で Hello, World!

10分で、といいながらたぶん mod_perl と Apache2 をビルドするのに 10 分以上かかるという罠。まあいいや。以下のやり方で Linux、MacOSX どちらでもちゃんと動くと思われます。まず、mod_perl 2.0 のインストール。DSO でもいいけど、ここでは Apache にス…

mod_perl 2.0.2 へのマイグレーション

mod_perl 2 が Stable リリースになって気がつけば半年以上経った様子。はてなではこれまで mod_perl 2 は mod_perl 2.0RC-4 (1.99) とかを使ってましたが、ぼちぼち 2.0 にちゃんと移行した方がいいかなと、重い腰を上げつつ作業してます。現在、mod_perl …