2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境カンファレンス 9/8 デジハリ秋葉原校デジタルハリウッド大学(秋葉原ダイビル)にて

Development Environment Conference、開発者の開発環境のカンファレンスを 2006年9月8日にデジハリ・秋葉原校デジタルハリウッド大学(秋葉原ダイビル)で開催いたします。 ちょっと前に渋谷で LiveCoding というイベントがあって、目の前で人が即興でプログ…

まるごとPerl

まるごとPerl! Vol.1 の見本誌が届きました。興味の沸いたところを目を通してみましたが、結構いい仕上がりになってますね。ちょっと濃ゆすぎる気もするけど(笑)まるごとPerl! Vol.1作者: 小飼弾,宮川達彦,伊藤直也,川合孝典,水野貴明出版社/メーカー: イン…

カレーを作りました

なんだか無性にカレーが食いたくてしょうがない日々が続いたので、昨日は夜にカレーを作りました。餃子とカレーとハンバーグは自分で作るのが一番うまい。餃子とハンバーグは知らないけど、カレーはどんな店より実家のカレーが一番だっていう人が世の男性諸…

WEB+DB PRESS vol.34

見本誌届きました。先月も良かったど今月はさらに良いんじゃなかろうか。自分がいいと思ったのは 弾さん DHH にインタビュー。Ruby Kaigi 来日のときに突撃したらしい。 宮川さんの US オフィスのエンジニアの中で顔をみせる Vox の開発体制の話 第一特集の…

誰かのお墨付き

人間の価値観というのは十人十色で、それぞれそう簡単に変えられるものではない強固なものだと、ネットをしてると日々実感する一方で、価値観というのは非常に不安定なものであると思わされることも多い。自分がこだわりを持ってるもの、本当に好きなものに…

くうき砲

くうき砲を手に入れました。まさか本当にドラえもんの道具が使える日が来るとは。すばらしい。僕が生きてるうちにドラちゃんに会える可能性をも示唆しています。ほんとかよ。こんな感じです。アニメで出てくるオリジナルのものよりちょっとデザインがハイカ…

HTTP::BrowserDetect + Template Toolkit + 動的CSS で CSS Hackless

Perl に HTTP::BrowserDetect というモジュールがあるんですが、これを使うとサーバサイドでブラウザの判定ができます。 my $browser = HTTP::BrowserDetect->new($user_agent_string); if ($browser->is_firefox) { ... }とかして使う。CSS を静的なファイ…