2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Perlでモダンなネットワークサーバーを書くには

Comet については、普及するかどうかという以前に、どう使えばいいのか、正しく使った場合に何をどこまでできるのか、という理解が共有されていないように思います。なので、(あくまで私見ですが) 使用したスライドの一部を公開したいと思います。よろしけれ…

負荷とは何か

調べごとをしたので blog に書いて理解を深めようのコーナーです。長文です。Linux でシステム負荷を見る場合にお世話になるのが top や sar (sysstat パッケージに同梱されてるコマンド) などのツールです。top ではシステム統計のスナップショットを見るこ…

WEB+DB PRESS Vol.37

見本誌届きました。今月の連載は UNIX ネットワークプログラミング入門と POE について。IO::Socket でソケットAPIをいじりながら echo サーバーを並行処理なし → fork → IO 多重化まで発展させていき、イベント駆動でネットワークプログラミングしたい故に …

スタークラフト / ウォークラフト

Mountain View のでかいショッピングモールのゲーム屋で StarCraft の Battle Chest (Brood War と攻略本のセットのやつ)を発見しました。懐かしい。日本だともうなかなか手に入らないんだろうなあ。今やってもぜんぜん遊べるゲームだと思います。$19.99。別…

ワンとワン

昨晩のしなもん

警戒心がなさすぎてちょっと心配だけどよく考えたら眼鏡の人も"わん"ぱーく。

今朝のしなもん

散歩に来れてご満悦な様子。

しなもん