2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Google を支える技術

Google を支える技術 を読みました。Google のバックエンドで動いている各種分散処理システムに関しては Google 自身から論文がいくつも発表されています。それらの論文をはじめとする比較的最近の情報ソースをベースに、ある程度かみ砕いて要所要所を紹介す…

中島さんと古川さんの対談

中島聡さん の おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由 (アスキー新書) を読みました。とにかく古川さん との対談が面白い。「経営学」と題している書籍ではあるのですが、この対談の箇所だけを抜き取ると、一人のソフトウェアエンジニアがどのよ…

はてなブックマークの作り直しについて

id:naoya:20080320:1206009912 でも少し触れましたが、京都に来てからはてなブックマークの作り直しをしています。どういう意図を持って作り直そうとしているかを述べておきます。まず大前提として、今のはてなブックマークに追加したい機能、変更したい仕様…

週刊リョーシカ!

ようこそ量子 量子コンピュータはなぜ注目されているのか (丸善ライブラリー) という新書を読みました。量子情報学研究の近頃(といっても日進月歩の分野で一年ちょっと前になってしまいますが) が分かって面白かったです。何より著者さんのお二方による「量…

取締役を退任しました

3月7日を持って、はてなの取締役を退任し、執行役員となりました。正式な肩書きは「執行役員 最高技術責任者 (CTO)」となります。京都に本社を移転するにあたり、数ヶ月前から今後の自分の役割について検討してきました。自分としてはやはり現場で開発の仕事…

夙川アトム

この間のめちゃいけを見て夙川アトムに惚れた人も多いと思いますが、なんか今日急にルー語ばりに日本語を夙川アトム風に変換するモジュールを書きたくなったので書いてみた。そして先ほど無謀にもCPANにリリースしてみた。 これは衝撃のモジュール。→ 夙川ア…

Introduction to Information Retrieval #2後半、#3前半 の復習資料

Introduction to Information Retrieval 2章後半と3章前半の復習資料を以下にアップロードしました。 http://bloghackers.net/~naoya/iir/ppt/iir_02_2.ppt http://bloghackers.net/~naoya/iir/ppt/iir_03_1.ppt 今回は 2 章の後半 postings list のマージの…

ソフトウェア技術者としての残り時間

年始の NHK でのイチロー特集番組を見ていて一番印象に残ったのは、他の人の道具を絶対に触らないというイチローのこだわりでした。曰く、人の道具を触るとその道具の感覚が体に残ってしまい、自分の道具を利用するときの感覚の妨げになるから、ということで…

ニコニコ動画対応テスト

ダイアリーにニコニコ動画も貼れるようになりました。 [niconico:sm2432348]か [http://www.nicovideo.jp/watch/sm2432348:movie]で動画プレイヤーが展開されます。はてなブックマークもニコニコ動画に対応 しています。ニコニコ動画のスタッフのみなさまに…

京都です!

おたふくソース美味しい。宮本むなしにも行きました。