2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Introduction to Information Retrieval #4 の復習資料

Introduction to Information Retrieval の4章の復習資料を以下にアップロードしました。 http://bloghackers.net/~naoya/iir/ppt/iir_04.ppt 4章はインデックス構築に関するアルゴリズムなどがテーマです。前半では単一マシン上で二次記憶装置を使ったイン…

勉強、学ぶ

先週、サポートのアルバイトスタッフと、プログラミングの話題になった。プログラミングを勉強している、とのことだった。もちろん、自分は「それを続けると良いと思う」ということを言った。少し前の自分だったら「プログラミングの勉強を続けると良いと思…

Perl のリスト操作を Ruby 風に

Perl の言語組み込みのリスト操作は関数形式で、push(@array, 1, 2) のような記述になります。一つのリストに対して複数の操作をしたい場合などは、関数呼び出しを複数行にわたって書いていくことになり、少々面倒です。しかし Perl は、Perl のリスト実装で…

私信: MSNメッセンジャーからの 1fp9.info ドメインのメッセージについて

昨晩に自分の MSN メッセンジャーアカウント (es*** at ...) をメンバーリストに加えていただいている方に、"1fp9.info" ドメインの URL が送信されているかと思います。当該 URL はメッセンジャーアカウントのアカウント/パスワードを収集する悪質なサイト…

MySQL Enterprise の今後についてのニュース

カリフォルニアで MySQL カンファレンスが開催されて、その中で Sun に買収された以降の MySQL の今後の方針についてアナウンスがあったようですが、以下のようなニュースとして報じられています。 MySQLは16日、米カリフォルニア州サンタクララで開催中のMy…

京都オフィスの写真

京都オフィスの内装が終わりました。快適です。オフィスが綺麗だと会社に来たくなりますし、ついつい居着いてしまいます。昨日は気づけば開発環境をセットアップするのに夢中になってしまい、帰宅が深夜になってしまいした。オフィスの様子を写真で少し、紹…

Emacs の vc-annotate

もしかしたら常識なのかもしれませんが、Emacs の vc-annotate がとても良いです。vc-annotate は vc (version control, バージョン管理システムのフロントエンド。Emacs から直接 svn {diff, commit, revert} することができる) に含まれる機能の一部です。…