はてな検索サービスイン

naoya2004-11-05


本日、はてな検索というサービスをリリースしました。

http://search.hatena.ne.jp/

キーワードや質問、ISBN/ASINページを検索できるサービスです。実装は主に僕が担当、サーバ構築やキーワードの並べ替えアルゴリズムに関してのコアの実装は id:danjouid:onishi に手伝ってもらいながら作りました。

開発者から見た場合の見所はやはり、キーワードの並び順アルゴリズムです。GoogleYahoo! などの検索でも、ロボットが集めてきた大量のウェブサイトから適切なものを判断するために独自のアルゴリズムを用いていますが、はてな検索でも同様に、さまざまな要素を使ってこの判定を行っています。

例えば、「Google」で検索した結果を見てみてください。

http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=Google

ヒットするキーワードは15件ありますが、最も上にくるのは一番重要な Google そのもの。そして、Google NewsGoogle AdSense といった各サービスが並んだ後に、末尾の方では Google爆弾Google Alertといったそれほど重要ではないものが出てきます。

また、Jword やみなさんが入力してくださった URL 情報と連携して、検索結果に公式サイトや関連する URL がダイレクトに表示されているところも、結構大きなポイントだと思っています。

例えば僕が最近良く聴くアーティストの「くるり」を検索すると

http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=%A4%AF%A4%EB%A4%EA

くるりの公式サイトが Jword により表示されます。くるりで検索してすぐに公式サイトに飛べるという仕組みですね。さらに、この状態で検索窓の上の「書籍/映画/音楽」をクリックするとくるりに関する商品がすぐ検索できると言う仕組み。

これから先、ツールバーはてな検索の機能を追加したり、各サービスの検索機能との統合をはかったりを行い、はてな検索の利用頻度が上がりかつ便利になるようがんばっていきたいと思います。

ちなみに、ドメインは search.hatena.ne.jp です。これまではてなのサービスに関するドメインは、「d.hatena.ne.jp」とか「a.hatena.ne.jp」とサブドメインを一文字で表現する場合がほとんどだったのですが、検索に関してはなぜか開発陣満場一致で「searchだよね」ということになりこのドメインを選びました。