はてなとPerl

naoya2004-09-09

はてなのサービスはほぼすべて、Perl というプログラミング言語で作られています。

そんなわけで、はてな事務所では Perl 本が多数散見されます。プログラミング言語 Perl をイチオシでずっと贔屓にしてきている出版社といえばオライリーさん。はてな本棚にはオライリーコーナーに Perl 本が詰まってます。僕もプログラミングでは Perl が一番得意で、Perl の本もいくつか持っていまして、自宅にあったものを会社に何冊か持って来ました。ということで Perl 本がまた増えたのでした。実はまだ発売されていないものも、並んでいたりします。

はてなに入社して間もないですが、縁あって色々な人に会う機会があります。記者さんなんかの質問で「はてなはどんな技術で作られてるんですか?」という問いがよくありまして「Perl で作ってますよ」と答えるのですが、驚かれる方が多いようです。

ウェブシステム構築の世界では、昨今の最新流行は JavaC# と呼ばれる言語が織り成す開発環境です。Perl はよく、インターネットで配布されている掲示CGI やカウンタなんかで使われているためか大規模サイトには向かない、みたいな印象をもたれがち。そんな状況ですから、はてなのシステム全体が Perl をベースに作られているという話を聞いて意外だった、みたいな反応になるようです。

実はこの昨今の状況、ちょっとしたカラクリがあります。話が長くなってしまうので詳細は後日にするとして、Perl で大規模なサイトを構築するのはもちろん可能ですし、そもそもシステム構築の世界では言語は単なる手段であって、どれを選んでも同じことはできちゃったりします。また、世間一般で思われている Perl という言語に対しての評価は結構間違っているものものが多く、最先端の世界では非常にシステマティックに体系化され、開発効率も非常に高く、柔軟で強力な言語なのです。

そのお話や根拠はどこに? というお話が聞きたい記者の方がいらっしゃいましたら、是非一度取材にきてみてください...なんて言ってみる。

そんなわけで、はてなのエンジニアはみんな Perl が大好きというお話でした。