合宿の成果物

naoya2005-06-09

私がWikiや、日記でなんとなく音信不通気味だったので気づかれた方もいるようですが
はてなの開発者合宿に行ってきました。(id:jkondo:20050609参照)
日光のペンションに泊まり、そこで開発者がひたすらコードを書くという恒例(?)イベントです。

id:higepon がネタばらししてしまったので僕も便乗しておこう。今回で3回目の合宿にいってきました。場所は日光の山奥のペンションはじめのいっぽで3泊4日でした。向かう途中、どんどん山の中に進んでいくし周囲にはなにもなくなっていくわ、au の携帯は圏外になるわでほんとにこんなところにネット環境があるのか? と不安になりましたが、ペンションではちゃんと無線LANが使えました。

さて、今日は二つほど大きな update をしました。1つははてなアイデアの株式市場化、それからははてなブックマークのデザイン編集機能とかモジュールとかもろもろ。これらは二つとも合宿で仕上げました。

イデアid:jkondo が、ブックマークは僕がそれぞれ3日篭って仕上げました。アイデアは証券市場を模倣するだけに、さまざまな計算要素が入ってきて結構実装が大変そうでした。id:jkondo は、そのときその株を持っている人全員から価格を聞いてほげほげみたいな処理をするのに「Visitor パターンが...」とかぶつぶつ言いながらしかめ面でコーディングしていました。

一方の僕は、デザイン編集機能。まずは HTML マークアップを改善するところから始めて、そのマークアップに併せてデフォルトのスタイルを定義し直し、かつ XSS 脆弱性を出さないようにヘッダ、フッタ、スタイルシートの編集機能を乗っけつつ、いくつかのモジュールを用意してプレビュー機能を載せる。それからこの辺の機能に伴うバグをいくつか修正し、タグ一覧の表示に新しいアルゴリズムを加える。すでに他のサービスで一度はやったことがあってある程度は使いまわしができたとは言え、これ全部をやるとなると相当な分量でした。平日のオフィスで3日じゃ、無理だなあ、合宿効果はすごいなとあらためて実感しました。(ちなみに UNIX USER の次の記事も合宿中の早朝と晩に書き上げました。)

あれ、まだ id:jkondo と僕しか登場してませんね。id:higepon 含め、もう何人かも一緒にいってたわけで。ということで、まだもう一つか二つ、近々リリースできると思いますのでお楽しみに。