Yahoo!オークションのフィード

いつからかYahoo!オークションの検索結果にRSS 2.0でフィードが配信されるようになって、ヤフオクとリーダー両方使っている人は便利になりました。

で、たまたまフィードの中を見てたのですが、pubDate の指定がちょっと微妙。全 item の pubDate がすべて一律現在時刻になってしまっている。pubDate をソートの条件に使いたいリーダーが困りそう。

pubDate Indicates when the item was published. More.

とあるように pubDate はあくまで過去の時間、コンテンツが publish された時刻を記載すべき、ということみたいです。

ヤフオクの場合、検索結果は時刻ごとに刻々と変化するのですが、その時刻という概念をうまくフィードに反映する場合はどうしたらいいのかなあ。そういうところもあって今の仕様になっているのかもしれないですけど。今の仕様なら単純に時刻でソートするリーダーは、検索結果に載ったものが常に上にあげるだろうから。逆に pubDate をフィードの配信時刻やコンテンツの更新時刻として判断しているリーダーにはあまり嬉しくない仕様です。

仕様に従うなら、商品が出品された時刻に固定するのが正しそうです。