Yahoo! Shopping Web Services

US の Yahoo!Shopping Web Services なる新しい API の公開を始めました。

You can use Yahoo! Shopping Web Services to search our database of millions of product offers and thousands of merchants. The API can be used to create applications that provide comparision shopping and product search functionality. Click on a link below to read documentation for the Shopping Web Services APIs.

Amazon Web ServicesYahoo! Shopping 版と言えば分かりやすいでしょう。Yahoo! Shopping の場合は日本の楽天のように、Yahoo! がいてその下に各ショップがぶらさがっているというサービスなので、それに併せた API になっている様子。

XML over HTTP な作りは他の Yahoo! API と一緒で、扱いが容易です。API はいまのところ

  • productSearch
  • catalogListing
  • merchantSearch

の三つ。商品のキーワードサーチ、商品IDによるリスティング、それからショップのサーチ、です。US の API なので、Yahoo! Japan のデータは検索できません。対応が待たれるところ。AWS のようにアフィリエイトと結びついているかどうかは調べきれてませんが、その要素はないのかな?

と、いうことで物は試しにちょっと使ってみました。クエリを投げて検索結果をブラウザで、というシンプルなウェブアプリです。例として iPod Shuffle の検索結果。レビューのページやレビューするページへのリンクがあったりするのがいいですね。

ys.gif

ソースはこれ

CGI::Application::Dispatch と Template-Toolkit、あとなんちゃって API モジュールを作って XML::Simple で parse。XML の構造が比較的シンプルで分かりやすいので、XML::Simple で返ってきたデータ構造をちょっとだけいじってテンプレートに渡してマクロ展開するだけで、適当なものが作れそうです。

とは言っても、アサマシできない(?)し日本ではまだだし、ということでこれいじょう Hack するインセンティブはない、ということでまたもや絶賛放置です。