NDO::Weblog のフィードを 301 でこっちに飛ばしてます。

NDO::Weblogから移行してきてしばらくたったので、向こうのフィードを 301 リダイレクトでこちらのフィードを参照するように設定しました。

これで、対応しているリーダーなら NDO::Weblog を Subscribe してた場合こちらのフィードへ自動で変更されると思います。両方 Subscribe してる場合は、リーダーの仕様にもよるけど、大抵の場合はこのフィードに一本化されていい感じになるかなと...思ったら Bloglines は単にフィードが変わるだけだった。はてなRSSはどうだろ。あんまいくない。

作業してて気づきましたが、はてなダイアリーのような ASP 型のサイトにフィードを 301 リダイレクトすると、戻したいときに困るという罠がありますね。301 で別のフィードを指定する機能があってもいいかもしれないな、と思った。(僕の場合それが必要になる可能性は少ないけど。) あと、FeedBurner みたいなフィード管理サービスを使えるようにはてなダイアリーを拡張したほうがいいかなとも思った次第。