情報収集のための11の質問に答えてみる

で、ここからが本題なのですが、情報収集方法について幾つかの質問を作成しそれをバトンのように回していったら、気になるアルファブロガーの丸秘テクニックが!ここに明らかに!となればいいな、と思いました。

面白そうなので答えてみます。

1. RSSリーダーを使っていますか?(y/n)

yes、はてなRSS。(http://r.hatena.ne.jp/naoya/) 登録数は 150 くらい。

2. アンテナを使っていますか?(y/n)

yes、でも RSS に比べたら頻度は低いかな。登録数は 50 くらい。

3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)

yes、一番ヘビーに使ってるのはこれですね。

4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?

昔作った RssRolling はいまでもたまに見る。メンテしてないけど。Google NewsRSS に変換したやつで「はてな」とかキーワード登録したりとかもちょこっと。

5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?

やっぱりソーシャルブックマークだよなあ。セールストーク抜きに。これを使い始める前、後でぜんぜん情報の収集速度が変わったと思います。はてなブックマークなら「お気に入り」機能、del.icio.us なら inbox (あるいは気に入った人のフィード)を使いこなすのがコツかと。

6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?

オススメできない、というほどじゃないけど、僕の場合 RSS リーダーに200 とか登録すると、情報のインプットの時間が多くなりすぎてだめでした。アウトプットを出すためにはある程度インプットも取捨選択しないと僕には無理だなあと。周りには 500 ぐらいでもアウトプット出しながらやれてる人も大勢いますけどね。

7. 情報収集で良く参照するサイトは?

8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?

特に意識してなす。

9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?

特になし

10. WEB以外で良く情報源にするものは?

雑誌と本。最近書籍を読む頻度は減ったけど、雑誌は面白い記事があれば特に種類にはこだわらず。

11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?

知りたい人のはだいたい知ってるかも。情報収集が上手な人はアウトプットが多いので。敢えて言うならまつもとさんとか結城さんとか。

ところで、RSSリーダーとかソーシャルブックマークは確かに便利だし情報収集の速度をすごい上げてくれるものだけど、万人に必要かっていうとそんなことはないというのは同意。うちの両親に必要なツールだとは思わない、というか思うわけない。

でも、プログラマーとか、ウェブ屋とか、それ以外にも情報をどれだけ持ってるかが武器になる職業なり生き方なりってのがあるじゃないですか。そういう人で、こういうツールを知らないのはもったいないなと。半年使い続けた人とそうでない人には、かなり差がつきますよね、多分。その差を気にするか、しないかは本人次第だとは思うけど。