powered by Linux

とおもったら、身近に潔い人がいた。
友達(D3の院生)はX30にDebianを入れて普通に持ち歩いている。エディタはEmacs、メールはWanderlust 、ブラウザはFirefox、シェルはzshで、仮想デスクトップを駆使しして作業しているらしい。

僕も大学院生のときは Linux のみで、社会人になっても最初の半年ぐらいは家には Linux しかなかったりしたけど。徐々にオフィス文書を家で見る必要が出てきたり何なりで色々あって結局 Windows を使うようになったっけなあ。(あとゲームしたいとか。w)

そういう状況でも Linux で頑張る! ってのはまあ可能は可能なんだけど、そういうときに何が何でも UNIX でってがんばろうとすると手段が目的化するっていうか、必ずバッドノウハウがつきまとう。そういうのが好きな人には良いんだろうけど。

ということでPCではゲームをしない今となっては、代替のものを使うのにもあんまりバッドなことを考える必要がないのにプラットフォームが UNIX っていう MacOSX は楽ですね。またそれか。