Inside Hatena Bookmark's Backend の資料

以下に置いておきました。遅くなってすいません。

会場で前置きしたように、はてなブックマークは、はてなで一番大きなシステムであるはてなダイアリーあるいは同じ YAPC で発表のあった mixi に比べると、まだそこまで大きな規模ではありません。月間の PV はだいたい 4,000 万 PV 〜 というところです。

ただ、日本でのトラフィックが上から 5 番目みたいな怪物サイトよりも、月間の PV が 1,000 万クラスのサービスの情報の方が、より現実的で役に立つのではないかと思い、はてなブックマークの裏側に絞って話しをしてみました。

...という前提で見ていただけると嬉しいです。

はてなブックマークのデータのサイズもかなり大きくなってきたので、ぼちぼちパーティショニングが必要な頃合いです。運用が複雑になっていくなあ。RAC みたいなクラスタリングできたら楽なんだけどなー。