(PRです) 負荷分散、サーバー/ネットワーク構築運用エンジニア募集中

いまスケーラビリティの本を読んでたりもするんですが、そんな訳で負荷分散やサーバーやネットワークの構築・運用をやってくれちゃったりする硬派なエンジニアを、ただいま絶賛募集中です。

はてなのサーバーは現在 250 台以上あり、月間の PV は 5 億くらいあります。そんなシステムを、あくまで自前運用、低コストで運用していくことにこだわってここまでやってきました。サーバーはすべて自作、ネットワークも高価なスイッチなどは使わず費用対効果が最も良いと思ったものを選択し、ソフトウェアもいろいろ駆使し、自分たちで開発しながら色々工夫してやってます。

その一方で、サーバーが急激に増えてきたり、ソフトウェアで頑張ってたりすることもあって冗長性の確保があまりうまくできていなかったりする側面もあります。はてなのユーザーのみなさんに、はてなのサービスを 24 時間 365 日快適に利用していただけるように、「オレ様が強固なシステムを構築してやるぜ!」という腕に自身がおありの方は是非 info at hatena.ne.jp まで募集要項をご一読の上ご連絡ください。

仕事の内容としては、

  • サーバーの組み立て (を簡略化するための仕組み作りなども含めて)
  • サーバー増設計画の立案
  • ネットワーク設計/構築
  • サービスの冗長性の確保
  • サービス安定性向上のためのツール開発
  • 負荷分散目的のためのソフトウェアの導入あるいは開発

などインフラ周り全般です。いまのところインフラ専門にやってるのは一人ですし、まだまだやることは山のようにありますので、いまなら自分的にこういうサーバー環境が理想だ! と思ってるものを作りあげることもできるかと思います。ただし、高いサーバーで高いスイッチで、商用のソフトウェアを導入して、みたいな感じは弊社では NG です。あくまでローコストで、自分なりのやり方で、困難も自分達の頭を使って解決するようなそういうやり方でいきたいと思ってます。

あと、「おっす、オラ 20 歳! まだそれほど知識はないけど、とりあえずサーバー作ったり運用管理とかしまくります!!」みたいな若さと元気とやる気に満ちた人もウェルカムです。

自分で言うのもなんですが、はてなの職場はとても活気に溢れており、エンジニアはみな切磋琢磨して個人のスキルを伸ばすことに邁進してます。刺激はたくさんありますし、評価は毎週、毎期全社員でお互いに評価しあう環境ということもあり良い仕事をしたときの達成感はとても大きいと思います。

こんなところで求人募集で恐縮ですが、よろしくお願いします。