取締役を退任しました

3月7日を持って、はてなの取締役を退任し、執行役員となりました。正式な肩書きは「執行役員 最高技術責任者 (CTO)」となります。

京都に本社を移転するにあたり、数ヶ月前から今後の自分の役割について検討してきました。自分としてはやはり現場で開発の仕事を続けていきたい、また京都まで来たからにはよりそれに集中したいという思いが強くありました。会社全体の指揮を取りながら現場でサービスを作っていくというのを両立するのは、自分の能力では難しいと思い、取締役を退任することとしました。

経営の仕事というのは、自らの働きかけにより会社の中にある個々の力を結集させて、より大きな力へと増幅させることです。自分は、それが取締役に課せられる役割のうち最も重要なものだと思いました。会社全体を見渡しながら個々の力のベクトルがうまく同じ方向を向くように働きかけたり、各チームではカバーされていない隙間があったらそこを支えるという役割です。そのためには日々会社の隅々にまでに意識を傾けている必要があるんだというのが、よくわかりました。

その仕事ももちろんやり甲斐のある仕事だとは思いましたが、自分はやはり、プログラマとして自分で手を動かし物を作ることで会社を先導していきたいと思いました。

取締役は退任しましたが、会社の方針や主要技術の決定などについては、今後も執行役員という立場で関わっていきたいと思います。

京都に来てから、はてなブックマークを一から作り直しています。場所と体制、自分の肩書きを新たにし、毎日集中して開発に取り組むことができています。早ければ数ヶ月後には新しいシステムをみなさんにお届けできるのではないかと思います。

諸手続のためご報告が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。