motion-mode.el : RubyMotion の補完を Emacs で

みなさん RubyMotion 書いてますか! 僕は上々です!

最近は割とまっとうに活動しているのでドラゴンクエスト10バージョン1.3 の新職業は全然レベルが上がりません。バトルマスターはまだレベル 53 です。仕事とゲームの両立って難しいですね、参っちゃいますね。

それはそうと、RubyMotionXcode を使わなくても iOS 開発ができるというのが非常に嬉しいところなのですが、Emacs であの長ったらしい Cocoa API の補完をどうするかというのは積年の悩みでした。いちおう gtags を使って補完するみたいなバッドノウハウがあったりしますが、うまく動かなかったりで結局ちゃんと補完できてる人は周りにはいなかった。挙げ句には RubyMotion の補完それだけのために Sublime Text 2 に浮気する連中まで出る始末。

Emacs 界の終わりや!「誰か!救世主はよ!! (他力本願寺)」と言っていたら現れました、救世主ことメシア。

@ainame さん。あんたは神や、後光が差してるで・・・

なんだかおかしなテンションになってしまいましたが、気を取り直してインストールしてみました。motion-mode.el は auto-complete を使って RubyMotion の API を補完してくれる。

http://cdn.bloghackers.net/images/20130322_112430.png

ばっちりじゃないですか。補完が効かないせいでよく大文字小文字やスペルミスしてはまっていたのでこれでだいぶ捗る!ありがとう @ainame さん!アンタの事は忘れないよ!! 昨日会ったし!!

えー、インストールには辞書の生成などちょっと下準備があるので github の README.md をちゃんと読みましょう。

なお、昨日の RubyMotion もくもく会で他にも何人か導入を試みていましたが、auto-complete をちゃんと設定できてないとかではまってる人多数。motion-mode.el を入れる前に一度 auto-complete がきちんと動くように設定を見直してみることをオススメいたします。

今後はキーバインドでビルドやテストが走る追加機能を予定している、とのこと。

これでバーボン片手に「Sublime Text 2 のヤツに Emacs の変わりは重荷だぜ・・・俺の体が覚えたキーバインドがそれを許さねえ。はぁ? vim ? 100万回消滅しろ!!」とか言ってる連中も安泰です。ちなみに自分はそんなに過激派ではないです。

RubyMotion Kaigi 2013 開催

・・・と、Sublime Text や Emacs あるいは RubyMine など周辺ツールも揃ってきて盛り上がりを見せている RubyMotion ですが Ruby Kagii 2013 ではなんと開発者の Laurent Sansonetti さんのトークがあるそうです。そして、Laurent さんが来日するなら併せて "RubyMotion" Kaigi をやろう、といったらほんとに実現してしまいました。もちろん Laurent さんの基調講演もあるよ。ワー、パチパチ。

どしどしご応募ください! と思って書いてたのにすでに定員が埋まっていた!! そして定員枠を広げたとおもったらそれも埋まっていた!!! な、なんだってー。RubyMotion の<鼓動>を感じるぜ・・・。

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ 
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今日 起こった事を話すぜ! 
          |i i|    }! }} //| 
         |l、{   j} /,,ィ//|       『RubyMotion Kaigi を募集開始したと思ったら締め切っていた』 
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ            
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |   
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった… 
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった… 
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ 
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \      いつまで経っても定員に到達しない某勉強会とか某勉強会とか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ     そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ 
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }        
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ    もっと恐ろしい、RubyMotionの胎動を味わったぜ…  

・・・すいません、すいません。間に合わなかった皆様方におかれましてはぜひキャンセルをお待ちいただければと思います・・・。