WEB+DB PRESS で連載を始めます

WEB+DB PRESS Vol.74
WEB+DB PRESS Vol.74
posted with amazlet at 13.04.16
井上 誠一郎 奥野 幹也 田中 慎司 西嶋 悠貴 伊藤 直也 登尾 徳誠 天野 祐介 後藤 秀宣 ヒノケン 近藤 宇智朗 近藤 嘉雪 渡邊 恵太 堤 智代 中島 聡 A-Listers はまちや2 川添 貴生
技術評論社
売り上げランキング: 1,303

今月 24 日発売の Vol.74 ですが、よーくみると「RubyMotion入門」と言う文字が見え隠れしますね。

・・・失礼しました。

ひ、久しぶりに WEB+DB PRESS に記事を書いたと思ったらなぜか連載が始まっていた・・・!

ドラクエばかりしててろくに外にも出ない ひょんな折り CROSS 2013 で久しぶりに編集の稲尾さんと会ったところ、いかにも暇そうだと思われたのでしょう、記事書きませんか的な話の流れに。Jxck さんたち目の前でセッションで喋ってるのに、その最中に。だいたい稲尾さんに会ったと思ったら記事を書くことになってしまう。稲尾さんと目があったら執筆。気をつけろ!

md2inao をメンテしていたのは、連載ということでしばらくまた技術評論社さんにお世話になりそうだというのがその背景にありました。

そんなわけで連載ですが、以前は Perl の連載を担当させていただきましたが今回は特定の言語やプラットフォームに限定せずにそのときそのときで旬な話題をテーマに、隔月一本なにか紹介していく連載です。第一回目は RubyMotion。まあ昨今の状況的に自ずと Ruby の話題が多くなって行きそうなところではあります。

原稿を落とさないようにがんばっていきたいところですが、技術評論社のみなさんは結構容赦がなくていざ WEB+DB に寄稿するというのが決まったと思ったらあれもこれもで気づけば向こう二ヶ月くらいの間に他雑誌含め 5本くらい記事を書くことになってしまった。今週も一本〆切りに追われる中つい現実逃避でStarCraft 2をやったら朝になってしまいリポDを飲みながら頑張りました。執筆稼業が本業になりかねん勢いです。いや、このご時世にこうしてたくさんお仕事をいただけて喜ばしい限りです。

前に技術評論社さんで書いた書籍の増刷も決まったということだし、焼き肉でも食べにいきたい頃合いですね!