HBFav を 2.1 へアップデート

先日リリースした iOS アプリの HBFav2 (http://hbfav.bloghackers.net/) ですが、2.1 にバージョンアップしました。AppStore からダウンロード or アップデート可能です。アップデート内容はリリース後のフィードバックを見ての改善と修正が主なところです。

アイコンがかっこよくなりました

リリース後早速「アイコンがダサい」という感想をいただいてその場で泣き崩れた自分の様子をみて堪らんと思ったかどうかは定かではないですが、ugtkbtk がかっこいいアイコンを pull request してくれました。

サイドバーのメニューを追加しました

タイムライン、ブックマーク、人気/新着エントリーのリストの切り替えをもっと簡単にできるようにして欲しい、というフィードバックをいただいたので実装しました。

たしかに、このメニューにしたらだいぶ使いやすくなりました。

クラッシュレポート機能

アプリが落ちる、という声もあったのですが自分の手元の環境ではあまりクラッシュしないので困ったところです。そんなわけで調査要にクラッシュレポート機能をつけました。プライバシー的観点からデフォルトではオフにしていますので、レポーティングに協力してもいいよという方は設定でオンにしていただけると嬉しいです。

フォントサイズの変更

フォントサイズが大きい、という声も結構いただきました。

タイムラインなどのリストのフォントを少し小さくして、Readability モードにはフォントサイズ変更機能をつけました。リスト画面もフォントを設定できるようにしようかと思ったのですが、あまり設定項目を増やしたくない and 実装がちょっと手間だったので取りあえず決め打ちで小さくする方向で。これでもまだ大きいようでしたら再度検討します。

コメント欄のURL、はてなIDTwitter IDがクリッカブル

実装、地味に面倒だったので褒めて欲しい。

長押し、スワイプ系の動作に対応

若干隠し機能的なものですが

  • 戻るボタンを長押しすると root のビューまで一気に戻るように
  • スワイプで戻るのと同じ動作
  • リストのセルを長押しすると、ショートカット的な動作
  • コメント画面でタイトル長押しでアクションメニューを開く

などなどの特殊動作を追加してます。この辺りもタップ数が多いなどのフィードバックを受けての機能です。根本的にはサイドメニューを追加するなどの画面遷移設計の変更で対応していきますが、既存の動作の邪魔にならない程度にこういうショートカット機能があってもいいかなと。詳しくは「アプリについて > TIPS」というところに説明をつけてます。

そのほか

主なところは以上ですが、ほかにもWebブラウザ画面でプログレスバーがでるようになったとか、Pocket の認証解除ができるようになった、「アプリについて」画面が追加されたなど地味に細かい変更を加えています。

次のバージョン 2.2

続くバージョン 2.2 の方も開発を進めています。主なところは

あたりを予定してます。

人気/新着エントリー機能は 2.0 にするにあたっておまけ的に付けてみたら、意外と自分でよく使うことに気づいてしまったのでもうちょっとちゃんと作り込もう、というところが動機です。いまはタイムラインと同じ見た目になっていますが、人気/新着はやはりサムネイルやブックマーク数が一望できたほうが便利なのでそのように変更しています。

この辺、また来週くらいに App Store のレビューにだせたらいいなと思っています。

ほかにこんな機能が欲しい、などがあれば是非コメント、Twitter @naoya_ito、Github の Issue そのほかでフィードバックをお待ちしております。

追記

以下の2点でアプリがクラッシュするのを確認しています。

  • iOS の日時設定が「24時間表記」がオフになっているとき
    • 次のバージョン 2.2 で修正されます
  • iOS 7 beta5, beta 6 を利用している
    • HBFav2 が利用している Pixate というライブラリの問題です。Pixate で解消でき次第、対応します