グランツーリスモ4のマルチモニタプレイ機能

今朝、はてなスタッフid:onishi が教えてくれたのですが、PS2グランツーリスモ4には、複数台のPS2をLANで接続して、マルチモニタで視野を拡大する機能がついているそう。その体験レポートが書かれているページがありました。

ゲームの質だけでなく、PS2の能力を活かした機能が詰め込まれた最新ドライブシミュレータ「グランツーリスモ4(以下GT4)」。今回は、その機能の中でも最も環境構築が難しいマルチモニタプレイを検証してみた。

3台のPS2 に 3本のグランツーリスモ4、そして3台のモニタを駆使した富豪的プレイ環境。その富豪っぷりもすごいですが、それにより実現されるリアルなドライブシミュレーション環境もすごい! このページでは3台のモニタでの使用レポートが報告されていますが、さらに3台追加で6台まで拡張することが可能だそうです。

グランツーリスモ4には専用のフォースフィードバックハンドル型コントローラも販売もされていて、さらにはコクピットを再現するための専用シートなんかも売ってます。うーんすごいの一言。全部そろえたらかなりのお金がかかりそうですが、こだわる人にはたまらないですね。

僕は車の運転は苦手というかほとんど経験がないですし、レーシングゲームにはそれほど興味がなかったのですが、このページをみたら GT4 やってみたいなあという気にさせられました。他のはてなスタッフも同様で、みんなで GT4 買おうぜ! と盛り上がっていたりします。

ときどき id:jkondo の運転で車で出かけるときがあるのですが、アウトドア派の id:jkondo は運転テクニックもかなりのもので、マニュアル車でバリバリ運転します。ほんとに GT4 を買ったら練習して id:jkondo には負けないようにがんばりたいと思います。(笑)