2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル厨の俺が2013年に買って良かったものまとめ

自他共に認めるアップル厨の俺が2013年に買って良かったもの、それは・・・アップルピーラー。これはすごいなんと皮が3秒で剥ける!! 本当に3秒です。軸に挿してレバーを回すだけ!! 過去何百個もナイフで皮を剥いてきた自分も、これにはびっくりです。でも、お高…

Chef Solo の Environments

今年3月に入門Chef Soloを書いた時点では、Chef Solo は Environments の機能をサポートしてなかったため解説は省略しました。その後、Chef はバージョン 11.6.0 (現在は 11.8.2) で Chef Solo での Environments をサポートし、入門Chef Solo で推薦してい…

Infrastructure as Code

今年の3月に 入門Chef Solo - Infrastructure as Code という本を書いた。その名の通り Chef の入門書なのだけど、このサブタイトルは "Configuration Management Tool (構成管理ツール)" でもなく "Provisioning Framework (プロビジョニングフレームワーク…

HBFav 2.6、バックグラウンドフェッチによるタイムラインの自動更新

HBFav を 2.6 にバージョンアップしました。新機能としてタイムラインの自動更新機能を追加しました。これまではタイムラインなどで新着記事を取得する場合、都度、手動で Pull to Refresh (引っ張って更新) を行う必要がありましたが、新しいバージョン 2.6…

RubyMotion を1年以上使い続けてみての雑感

RubyMotion Advent Calendar 2013 に何か書こう、ということでエントリ。ご存知のように iPhone アプリの HBFav は RubyMotion で作っています。Objective-C ではなく。以前は Titanium Mobile で作っていましたが、去年にバージョン2として作り直すにあたっ…

ポータブルなWebアプリケーション

140文字で書ききれなかったのでブログに殴り書き。 Heroku のアプリケーションを人に渡す 昨日、「naoyaさんが作ってるiOSアプリのバックエンドサーバーに相乗りさせてもらえないか」という話をいただいた。自分でも同じようなAndroidアプリを作っているけど…