HBFav 2.8.1 をリリース : iPhone 6 解像度対応と認証再要求問題の修正 / はてなブックマークへの要望

昨日のことになりますが HBFav 2.8.1 をリリースしました。主な変更は

の 2 点です。

これまでは折角画面サイズが大きくなった iPhone 6 や 6 Plus で HBFav を使っても解像度は iPhone 5s のころのサイズのままで、引き延ばされて表示されていました。結果的に文字がぼやけるなどの状態でしたが、今回改めて iPhone 6 と 6 Plus 解像度に対応したことで見た目もくっきり、一画面に収まる情報量も増えました。

不具合の修正は、長らく続いていた、一度認証したのにしばらくするとまた認証を要求されてしまう問題の修正です。自分の手元ではなかなかこの問題が再現せず、原因が特定できずに困っていましたがようやくそれがわかって修正できました。いろいろとご不便おかけしましたが辛抱強くつきあってくださったみなさまありがとうございました。

ちなみに不具合修正までの経緯は https://github.com/naoya/HBFav2/issues/112 この Issue にあります。Watson1978 さんが、どうもアプリがバックグラウンド処理中にクラッシュすると認証問題が顕在化するらしい、ということを発見してくれたところから霧が晴れて、yashigani さんから iOS の KeyChain の仕様上そういうことが起こるかも、ということを教えていただき解決に至りました。ありがとうございました。

実は iPhone 6 対応の方も、いろいろコードの修正必要なのかなと思ったところ Watson1978 さんの Pull Request を merge したところそれ以上の修正も必要なく動いてしまった、という。本当はもっとレイアウト崩れなどが起きると踏んでたのですが、実際には案外相対記述でレイアウトの実装ができてた。

対応にあたっては新しい解像度のスプラッシュ画像が必要でした。それはオリジナルのものやロゴを作ってくれた ugtkbtk が作ってくれました。

というわけで、割かし嬉しい更新項目二つですがみなさんの協力によって実現されています。感謝感謝です。

はてなブックマークへの要望

話は変わって HBFav の機能追加にあたってはてなブックマークへの要望です。前にここに要望を書いたら RSS フィードの仕様まわりでいくつか実装されたことがあった (要望したからとは関係ない可能性も高いけど) ので、改めて書きます。気長に待ってます。

  • お気に入り追加 / リスト / 削除の API が欲しい
    • アプリの中からユーザーを follow / unfollow できるとアプリの幅が拡がるので是非ほしい
    • 当然、認証が要求されるので可能ならはてなブックマークSDKに、SDK レベルの API として実装されて、SDK の認証要求によって認証周りが共通化されるのが希望 (そうじゃないと、アプリ本体と SDK とで二回認証が要求されることになる)
  • 非表示ユーザーの API が欲しい
    • 非表示ユーザーへの追加 / リスト / 削除の API が欲しい
    • これも公式アプリで実現されてるので API がある?
  • マイホットエントリー取得の API が欲しい
    • (公式アプリにあるということは API はあるようだけど)
    • これも認証周りについては上記に同じ

ところで、以前にもすこし書きましたが、はてなブックマークを昨今の文脈で捉え直してみます。

  • Instagram が写真を軸にしたソーシャルネットワーク
  • Twitter が 140 文字テキストを軸にした
  • Vimeo が動画を軸にした
  • LINE がプライベートメッセージを軸にした
  • Swarm が位置情報を軸にした・・・

といくなら、はてなブックマークは URL (Webの記事) を軸にしたソーシャルネットワークです。

それがソーシャルネットワークだとするなら、その中心価値となるソーシャルグラフを操作できる API が解放されていることは応用可能性という点でも、外部の開発者 (外部ネットワーク) がソーシャルグラフを太らせてくれるという意味でも、中の人外の人双方にとってとても有意義なことだと思います。

よろしくお願いします。