オライリーではてなTシャツキャンペーン実施中

はてな開発者が選んだ「ウェブで Hack できるようになるまで!セレクション」(下記20書籍)の中から1点以上を含めて、購入金額合計5000円以上お買い上げいただき、注文時に「備考欄」に「はてな好き」とご記入ください。抽選で9名様に「はてなオリジナルTシャツ2005」をプレゼントいたします。

オライリーさんで、はてなTシャツがもらえるキャンペーンをやっています。はてな開発者が選んだ書籍20選というのもありますので、興味のある方はご一読いただければ。

My favorite CPAN modules baton 構想

Musical Baton に始まった○○バトンがあちこちで回覧されていて、なんだかえらいことになっているようです。個人的には二番煎じはゴッゴルの後のデースなんとかみたいでちょっと触れたくない気もしています。

でも、渡されたバトンにしたがって書かれたエントリーが、第三者にとっても有益な内容になるんならそれはありだな、と思って考え付いたのが、My favorite CPAN modules baton です。(笑) お気に入りの CPAN モジュールを質問するバトン。対象狭っ!

でも、これはプログラマの間のみで受け渡しされるバトンという特徴を生かして、エントリーを書くときは神崎さんみたいにメタデータの用意をさせるんです。強要。で、そのメタデータにはバトン受け渡しのリソースがちゃんとURIによるポインタで表現されていて、後からバトンを全部 HTTP 経由で辿れます。

すると、バトンを追跡して集計を取って、人気 CPAN モジュールとかそれにまつわる各コメントとか、そういうデータを収集できて結構面白いことになるんじゃないかなとか。

ま、MFPM 見てると各人がすきなのが細分化しすぎてて(Template::Plugin::Foobar とか言われても細かいよ!) あまり面白いデータにはならないかもしれないとも思いつつ。

そんなことを考えてみました。とある昼下がり。ごめんなさい。