代官山と自転車

naoya2004-09-03

はてなといえばやはり自転車通勤。僕も例に漏れず自転車です。

はてなのオフィスがある代官山は、その名に「山」がついているとおり起伏があちこちにある町です。おしゃれなカフェやショップがいたるところにあって、街中はそういうしゃれた今風の若者が闊歩していつつも、景観には緑が多く且つどこか落ち着いているという、とてもよい町です。

そんな落ち着いた町にもかかわらず、僕をはじめとする「はてなーズ」は自転車で爆走するのです。今朝も爆走してきました。僕の家からだと何度も坂を上ったり下がったりで、太ももに乳酸溜まってる感が満載。本格的自転車レーサーの id:jkondo なんかはケロっとした顔で出社してくるのですが。

先日の僕の歓迎会のときも、渋谷まで「はてなーズ」全員そろって自転車で爆進。何か、ありえない光景が広がっていたようで、周囲から視線が集まっている感がありました。