いま、会いにゆきます

昨日の祝日は、公開になったばかりの「いま、会いにゆきます」という映画を観てきました。激しく感動してしまい、恥ずかしながら男泣きしてしまいました。

主人公は若くして妻を亡くしてしまい、まだ小学生の息子と田舎での二人暮しをしているのですが、「雨の日に帰ってくる」という妻の言葉が、ある年の梅雨時に現実になります。かえってきたヒロインの澪(みお)は記憶を失っているのですが、主人公と息子との生活を続けていくうちに再び愛が芽生えて..というストーリー。

「いま、会いにゆきます」 あの六週間の奇蹟 [DVD]

と、ストーリーのアウトラインだけだと結構ありがちなのですが、綺麗な映像、うまく張られた伏線、回想シーンを巧みに使いとても盛り上がりのある映像作品に仕上がっていました。ボロ泣きしている人が多かったです。いい映画を観たなあという感じでかなり満足。

この映画の中のひとつのキーになるのがヒロインの澪が書き続けた日記。その日記の回想シーンですべてが繋がっていく様は本当にすばらしい。「いま、会いにゆきます」という映画のタイトルが意味するところを知ったときには鳥肌が立ちました。

ということで、はてなダイアリーでマメに日記をつけておくと将来すごいことになるかもしれませんというお話でした。(違う)

ちなみに画像の先のリンクで紹介されているのは、映画本編ではなくサイドストーリーか何かの DVD だそうです。