NHKブログ特集

おとといの夜にNHK総合で「ブログ」の特集番組がやっていました。ちょうどその日は id:jkondo の家で夕飯を食べるところで、みんなで思わず見入ってしまいました。

「ブログ」という単語の発音が(WBSのときに同じく)アナウンサーの人はちょっと変わっていた、という話が盛り上がってるようです。

番組を見ながら、blog は weblog でもウェブログでもなく「ブログ」なんだなあと思いその場で「ブログ」で AdWords 買って今広告だそう!とか、でも NHK 総合だから Google じゃなくて Yahoo! を使ってそうだから AdWords じゃ効果ないんじゃないかとか、そもそも一般家庭ではパソコンまでいって「ブログ」って検索するまえに晩酌が始まってしまうんじゃないかとかいいながらぎゃーぎゃー騒いでいました。