シューティングゲームの発展に関するお話

シューティングゲームは今では驚くほどの発展を遂げ自機のショットも敵のショットも実用面だけでなく、 見た目もばら撒き方も驚くほどの多様性を見ることができます。
 また、パワーアップの発展も目を見張るものがあります。 パワーアップはプレイヤーの上達を促す要素であると共に、プレイヤーの腕前によって適切な難易度を与えたり、 ゲームを遊ぶリピーターを増やすための牽引的な役割を担っています。 これらがどのように発展して行ったのか、ちょっと興味が沸いたのいたので調べてみることにしました。

はてなブックマークをぶらぶらしてたら見つけたエントリー。これはすごい。歴代のシューティングゲームがどのように発展してきたかを非常に詳細に解説したテキストが掲載されています。圧巻。

おそらく誰もがなつかしのゲームのスクリーンショットが載っているはず。

しかしこうしてみると、ゲームっていうのは連続的な発展の上に成り立っている製品だというのがよくわかります。次世代ハードが出現することで時に不連続な発展もありえるかと思いきや、根底に流れるアルゴリズムやアイデアというのは先人の知恵を積み重ねてきた結果なんだなーと感じます。