最近のはてな体験

サービス間同士のつながりなんかも日々拡充しているはてなのサービスですが、先日の体験例をひとつ。

フォトライフのトップページでは写真をのんびり見ていられるので、いつものようにクリックを繰り返しながらぼーっと写真を見ていたら、綺麗なくらげの写真を発見しました。

写真のタイトルは「新江ノ島水族館」。僕は水族館が結構すきなので、へえと思いながら、タイトルをクリック。すると、新江ノ島水族館の写真がずらり

おおー、と思いながら、新江ノ島水族館ってどんな感じだろうなあ、と思いタイトルから抽出されたキーワードをクリックすると、ダイアリーのキーワードページ新江ノ島水族館にたどり着きました。

ふむふむ、2004年にリニューアルされたのかあ、と思いながら利用案内やみどころなんかを見渡す。もっと知りたくなったのでJWordによる公式サイトをクリックして水族館の様子を堪能しました。

これは近いうちにいかねばということで、キーワードページの住所リンクをクリック、Yahoo!地図情報にて地図を確認しました。

うーん、この繋がりなめらか&すーむーじー。住所が入ってると地図が調べられるというのもミソですね。東京のレストランキーワードを作っていこうかなと思う昨今です。