スウィングしようぜ

ウォーターボーイズの監督である矢口史靖氏がメガホンを撮り撮影した、言うなれば女の子ジャズバンドなウォーターボーイズ、といった感じのストーリーで、爽やかな高校生が起こす珍事件などを通しながら結びは感動的な発表会という期待通りの流れで楽しんで観る事ができました。矢口ギャグ+発表会で締め!っていうのは今後も続くのかなあ。

素人バンドがめきめき成長していって..的な話は古くは青春デンデケデケデケ、最近だとスクール・オブ・ロックなんかもあって定番と言えば定番なんだけど、東北の田舎で都会に憧れ背伸びをしながらもなんとなく垢抜けない、そんな微妙な立ち位置の女子高生を使ってうまく描いているところが、この映画がオリジナリティを感じさせる部分かなあと思いました。

すべての演奏は本人たちによるものだっていうのを事前に知っておくと、より感情移入できていいと思います。

あと、眼鏡っ子がかなり萌えだったと思います。