鉄拳5

週末にぶらぶらとビックカメラに行き、ポイントが結構溜まっていたので鉄拳5を買って来ました。

鉄拳5

鉄拳5

鉄拳は3の頃にアーケードでよく対戦していて、当時はかなり燃えたものでした。腕前はたいしたことなかったんですが、ストリートファイターで格ゲーブームに乗り遅れた僕は、みんなが面白そうに対戦しているのを傍観しているだけだったところに、バーチャや鉄拳のブームが来て、これだーと思って始めた、と。

が、僕が入れ込んでいた鉄拳は、1と2の頃はアーケードではそれほど盛り上がらず、どちらかというとナムコの3D格闘ゲームの実験作品的な雰囲気。それがプレステに移植されて人気が出て、3でついにアーケード対戦が盛り上がりはじめた、という印象でした。

ということで、僕の自宅には鉄拳対戦用のHORI製スティックコントローラが2台完備されています。(笑) が、3以降は他のことをやってたりなんだりで遠ざかっていて、タッグトーナメントもやらなかったし4も手付かず、5もアーケード版はプレイしたことがありませんでした。

ところが最近、僕の飲み友達の何人かがアーケードで鉄拳5に燃えているという話をよくしていて、そんな話を聞いていたら僕も参戦したくなり、周回遅れまくりですが鉄拳5を買ったという。

ということで対戦デビューに向けて練習しまくります。まずは技表が載ったムックをゲットせねば! と昨日渋谷の本屋を探しまくったのですが、目的のものは手に入りませんでした。

鉄拳5 質実剛拳 (エンターブレインムック)

鉄拳5 質実剛拳 (エンターブレインムック)

どうやらコンシューマー発売で売れまくっている様子。アマゾンも在庫切れ、本家サイトでも取り扱い中止、ヤフオクもプレミアがついています。ぎゃふん。