近頃の歯医者

ここ一ヶ月ぐらい歯医者に通っています。小学校三年生のときに歯医者に行って以来なので実に十数年ぶりなわけですが、最近の歯医者の技術力の高さにはほんとうに驚かされます。

僕の記憶にある歯医者と言えば、麻酔は痛いし虫歯の治療には何かと時間がかかって何回もかよわされるし、削ったところは銀歯だらけでもう大変、みたいな感じでしたが、さすがに20年ちかくもたつと技術は進化しているものです。

まず、麻酔が痛くない。これは一番びっくりしました。歯を削るので麻酔をかけるといわれて、内心かなりびびって変な汗をかいたりしてたのですが、ほとんど何も感じないうちに麻酔が終わってしまった。歯医者の先生も「最近のは痛くないでしょう」とニヤリとしていました。

あとは、初めていったその日に大きな虫歯を10分ぐらいで削って、なにやら白いセラミックのようなものでカバーしてくれました。銀歯になるかと思ってたのですが、むしろ前より綺麗になりました。エンジニアは歯が命。

ということで、歯医者ってやだなあと思って長いこと行けてない人は、行ってみると意外とそんなこともないですよというお話でした。ちなみに僕が通っている歯医者にはなぜか美人の歯科助手さんがたくさんいます。