座席フリーなオフィス

社員が増えてきたこともあり、新年度ということでオフィスが拡張(といっても隣の空いた部屋との壁をとっぱらっただけ)されました。かなり広くなって快適です。昨日までは狭い部屋に10人ぐらいいたもので、体温で部屋が温まって暑いなんていう状況でした。

オフィス拡張とともに、新しいオフィスの使い方が提案されまして、今日からはてなは座席フリーとなりました。朝会社にきて、好きな席を選んで一日そこで仕事。毎日違う気分で仕事ができるし、近くに座る人が代わるのでいろんなひととコミュニケーションが取れます。これはいいかも。

ちなみに、座席フリーは結構前から構想(妄想)していて、そのためにデスクトップパソコンを使っていた人はノートPCに移行したりといった点もぬかりなく行ってきました。

帰るときに、明日座る人が困らないように机の上にものがなくなるように片付けて帰るので、オフィスが常に整理されるという利点もあったりします。ペアプログラミングするときに移動しやすかったりするのも、意外とポイントかも。