ブックマークのAPI

現在、実験的ですが、sb開発研究所の方で、各記事に対してはてなブックマークでブックマークされている数を表示するようにしてみました。
EasyTalkでも可能であることが分かったので、こっちでも導入することにしました。
かなり強引な手法で負荷がちょっと心配なんですが、大丈夫かな?Firefox for Mac OS XSafariで動作確認しています。おそらくInternet Explorer for Windowsでも動作すると思うのですが、未確認です。

sb の各記事にはてなブックマークのブックマーク数を表示するという試み。ブックマークコメントAPIとかのコメントでもアイデアをいただきました。この実装ではサーバーサイドに bookmark.cgi を置いてそれを Ajax で叩くと、bookmark.cgiはてなの exist API を叩きに行って...という感じの実装ですね。(手元にCGIを作成して、そこからはてな側にリモートしているのが強引かも、とありますが Ajax でリモートと通信するときはこの手法(proxy)が一般的だと思います。)

こういった感じの使い方を想定すると exist API だと少し物足りないですね。記事が並んでる数だけ、スクリプトと proxy の間、それから proxy と API の間に通信が発生してしまう。

permalink のリストを XML で POST すると、そのリストに対するブックマーク数とかその他を返却する APIAtomAPI で実装するのがいいかなと思っています。ちといまブックマークで新機能を実装中なので、それが終わったあとに、いろいろ API の拡充に入りたいところ。