はてなマップのRSS

Google Maps の日本対応が始まったこともあるし、サービス開始から一週間で大きな update もないわけにはいかないだろう、ということで今日はエンジニアチーム一丸となってはてなマップの機能強化を行いました。僕はトラックバックの機能を作っていました。アップデートの主な内容ははてなマップ日記をご覧ください。

このアップデートの中で、マップのRSSフィード配信なんてものもあります。

本日、はてなマップにおいて、表示中の地図上に含まれる各種拠点情報を含んだRSSの配信を開始しました。

地図にRSS、と聞いただけだと何だか不思議な感じでイメージし辛いのですが、使ってみるとすぐにお分かりいただけるかと思います。そのときマップを表示している範囲内の新着情報を、RSS で受け取れる、というものです。例えばはてなオフィス周辺の情報はこんな具合で syndicate されてます。

RSS の中には RDF/XMLgeoボキャブラリ を使って、

<geo:lat>35.6511</geo:lat> 
<geo:long>139.6982</geo:long> 

とこんな感じで各 item の longitude と latitude も表現してあります。どんな Hack にこれが使えるかは使い方次第ですが、宮川さんの Hack のようなものと連携してほげほげ、というあたりがとりあえず思いつきます。

実は僕はあんまり地図萌えじゃないので Map Hack 系はうといのですが、その他のはてなプログラマは地図萌え & API 萌えな感じでかなり楽しそうに Hack してる様子。僕は淡々とブックマークを update していこうかなと..。先日 AtomPP が動かなくなるバグを混入させてしまったので、みんなが地図 Hack してる横でブックマークの AtomPP のテストを Test::More で自動化したりしていました。