自分が何歳ぐらいに思われているかを知る方法

おはようございます。今日はどうでもいい小技をひとつ。

昨日コンビニで買い物をしてて思い出したのですが、コンビニのレジには、買い物客の推定年齢を入力するボタンがあります。19歳以下、20〜24歳、25〜29歳、30〜35歳...ってな塩梅で。レジの店員は、買い物客の見た目なり何なりから判断してレジ打ち確定前にこの年齢ボタンを押します。結果POSデータに年齢が加わってコンビニ経営のマーケティングに役立つ、という。

で、この年齢ボタンなんですが、店員はほぼ見た目とか雰囲気とか、外見から来るところですべてを判断してポチっと押すので、レジ打ちのときこっそり覗き込めば自分が何歳ぐらいに思われているがわかるという技。どうでもいいなあ。(笑)

学生のときにコンビニでバイトしてたことがあるんですけど、いまも変わってないんだなあとちょっと面白かったんですよね。

それで、この年齢ポチっとボタンなんですが、僕の経験からいくと

  • 僕のところではレジが混みまくってるとき子供でもなんでも20代を押してさっさと次に進むようにと指示があった。
  • 客に見られているとわかったときは気を遣ってちょっと低めを押したりする。
  • 不真面目な店員は適当に押してる。
  • 常連客とか感じのいい客だとなぜか気を遣ってちょっと低めを押したりする。
  • 男性諸君は美人な人だと思わず気を遣ってしまう。

などといった誤差があります。自分が何歳と思われているか気になるひとは、普段あまりいかないコンビニで空いてる時間にまじめそうな店員さんを相手にこのテクを使うとわかるかもしれません。すいませんごめんなさいほんとしょうもない。