トラックバック技術仕様書の ?__mode=rss はなかったことに

なぜかトラックバック技術仕様書(の和訳)はてなブックマークの注目にいまごろ挙がっている。ときどきこういう昔の文書が掘り起こされることがあって面白い。

ところで、このブックマークのコメントにトラックバック一覧をRSSもどきなフィードで取得する ?__mode=rss の仕様がダサい、というツッコミがあった。確かに。

この文書、よく見ると

Thanks to Paul Prescod and others for their guidance on making TrackBack more REST-like.

と原文の末尾に記述がある。more REST-like。

REST 風に考えるなら、トラックバックURIというリソースがあって、そこへの新規投稿が POST、つまり現状仕様の通常のトラックバック送信で、GET がリソースの取得 = フィードの取得というのがクールなんでしょうね。?__mode=rss とか追加しなくても、トラックバックURI に直接 HTTP GET でそれが取れる。

ただ、トラックバックは当初 HTTP GET で送信してたので、その名残があってトラックバックURIへの HTTP GET が使えないんだという理解でした。

で、仕様を眺めてたら

1つのトラックバックping先URLに送ったpingのリストを得るには、HTTPのGETリクエストを、クエリー文字列の ?__mode=rss と共にトラックバックping先URLに送ります。 POSTからGETへの切り替えのための移行期間が終わった後、仕様の将来の更新では、GETリクエストをトラックバックping先URLに送るとpingのリストを返すように簡素化される可能性があります。

という記述がありました。しかし原文の方にはない。気になって原文の Changes を見たら

Removed the Retrieving TrackBack Pings section, which was not standard and implemented only in a couple of servers. It will return, in a different format, in a future revision of the spec (2.0).

とのこと。?__mode=rss の仕様はすでになかったことになっている、というわけでした。

2004年8月1日だから、もう一年も前ですね。知らなかったなあ。ところで Trackback 2.0 はどういう進捗なのかな。