最新WebサービスAPIエクスプローラ

まもなく技術評論社から AmazonはてなGoogleYahoo!Webサービスを解説したムックが発売されます。

Amazon の次にはてなを取り上げてもらっていてなんだか恐縮、というか他とぜんぜん規模違うのにいいのかって感じなのですが。この中のはてなの記事は、僕と id:higepon が書きました。API の仕様だけでなく Perl スクリプトによる Hack 例とか、どういうポリシーで API を作ってるかっていうところ、あと細かいコラムなんかも書いてみましたので、興味のある方はぜひご一読ください。

Amazon の章でも、以前に Web Site Expert に寄稿した amazlet.com の記事が載ってます。amazlet.com と言えば、公開から1年経ったしいい機会だったのでこの週末に Catalyst を使って全部中身を書き換えて、lighttpdFastCGI で動かすようにました。だいぶ速くなったかな

追記: なんかこのムック、Atom & RSS の解説とか AtomPP の解説、それから AjaxGreasemonkey の解説まで載ってたりして、お得感満載です。