FINAL FANTASY VII Advent Children

今朝会社にきたら、僕宛にDVDが届いていました。何だろうと思って小包をあけたら Final Fantasy VII Advent Chilren が入ってるじゃあーりませんか。えええ。

先日、Life is beautifulの中島さん(UIEvolutionのCEOで、スクエニの Senior VPなお方)が遊びにきてくださって、ひょんなところからゲーム話で盛り上がったんですが、そしたらお土産にと送ってきてくれたという。ちょうど週末にツタヤに買いにいったら売り切れで、アマゾンのカートに突っ込んであったところで。グッドタイミングすぎる。

このDVDはゲームじゃなくて、スクウェア・エニックスが作った映像作品。フルCGによる映画ですね。渋谷の109の壁面にどでかい広告が出てたりしますし、知ってる方も多いと思います。主人公クラウドの内面と成長を描いた良作であるところのFF7、その2年後の物語という世界設定です。デモムービーを観たことがあるのですが、制作期間に数年を要したとのこともあって、よくもまあこんなムービーを作ったもんだと感心してました。

FF7は確か僕が大学一年生の頃、当時18歳だったので、ちょうど10年ぐらいですね。PSで発売された最初のFFで、ゲームショウで初めて観たときに当時の周囲のゲームとは比較にならないほど映像が綺麗でびっくりしたのを覚えてます。ナツカシス。確かマスターマテリアを作って全員レベル99にしたような気がする...いま思うとよくそんな時間があったもんだ。

夕方ぐらいに、会社のプロジェクタで上映会をしたいと思います。