Googleの組織マネジメントを前例に。

「日本版Googleを目指す」と回答したのは近藤氏。今では世界企業となったGoogleだが、はてなの目指すGoogleとは何だろう。

id:jkondo が出てるこの記事。「日本版Google」 なんていうキャッチーなフレーズばかりが先行してますが、本来僕ら言いたかったのはそういうことじゃなくて。

組織のマネジメントという点でみたときに、Google というのは非常に優秀な企業で、いまや 3,000 人もの社員を抱えている大企業にもかかわらず、大企業病のジレンマには陥っていないと言われます。僕らが着目している点はその点です。

はてなはよく小さな企業だからいまのやり方ができるんだろう、とか、大企業病からは逃れられないという風に言われます。そのカウンターとして実際に同業者で 3,000 人になっても現場プログラマが満足しながら働ける企業というのが世の中に前例としてある、だったら僕らにできないはずがないと思っている。その前例というのがかの Google である。それだけのことです。

Google のような、巨大規模のサービスを展開して、世界で一番注目を集めるような企業になりたいというのものもちろんあるけれども、そういう意味では前例のない企業を目指しているのであって Google を目指しているわけではありません。

そもそも上昇志向が人一倍強く天邪鬼な id:jkondo が「日本版Googleを目指す」という"まま"の意味でその言葉を使うはずがない、というのは彼をよく知るひとほどそう思うんじゃないかな。