Mobile Link Discovery

この日記は携帯端末でも見ることができますが、その場合 URL は /naoya/ ではなく /naoya/mobile になります。このとき、たとえばモバイルの blog 検索エンジンを作ってる人が、Weblogs.Com などに投げられた ping リストを元にインデックスを作ろう...と思っても、ping に含められてる URL と、モバイル版の URL が異なるため、bot でどこを巡回していいかが分からないという問題があります。

そのウェブサイトの HTML ページからフィードの URI を探すためのメタデータRSS Auto-Discovery というものがあり、blog ツールや blog サービスがサポートしていることもあって、広く普及しています。

同じように、HTML からモバイルの URL を探すことができれば、先の問題が解決できてモバイル環境にやさしいプログラムを開発することができる、ということで考案されたのが Mobile Link Discovery です。

このページでは XHTML/RSS/Atom においてモバイル版 URL へのリンクをメタデータに埋め込む仕様: Mobile Link Discovery について解説します。 (See English version of this page.)

はてなダイアリーを含む、はてなのサービスでは対応が完了しています。

なお、この仕様のドキュメントは sixapart.jp にありますが、

This work is licensed under the terms of the Attribution/Share Alike Creative Commons license.

とライセンスにある通り、Six Apart などの特定の企業がその権利を保持する仕様ではなく、中立なものです。

モバイル環境に関しては世界中でみても日本は世界トップクラスだし、この手の仕様は日本から積極的に世界に向けてアピールするべきだと思う。あと、blog がらみの仕様もそうですが、こういった実装を伴ってオープンスタンダード化していく仕様みたいなのは日本からはほとんど出てないので、そういう意味でも今回の仕様はきっちりとやっていきたい。

ということで、モバイル対応してる各 blog ツールやサービスはさくっと実装してスタンダードにしていきましょう。