いろいろインストールしてみました

MacOSX のソフトについて人力で質問したらえらいたくさん回答をいただきまして、みなさんありがとうございます。

まだ全然追い切れてないのですが、とりあえず目についたものをいくつか試して、これは使えそうだというものを設定したりしてみました。以下のものを採用。

//virtuedesktops.info/">VirtueDesktops:仮想デスクトップ。カスタマイズ性が高くていろいろ痒いところに手が届きます。画面を切り替えるときに Cube とかスライドとかのエフェクトが使えるのが何気に MacOSX っぽくてすごく良い。これはヘビーに使いそう。
//www.derailer.org/paparazzi/screenshots">Paparazzi:ウェブサイト全体のスクリーンショットを撮れるソフト。便利。なんか Windows でも同じようなのがあった。Firefoxシイラでもできるらしい。
//www.codingmonkeys.de/subethaedit/">SubEthaEdit:共同編集エディタ。Bonjour でこのソフトを使ってる別の人を探して接続すると、一つのテキストファイルを一緒に編集できる。ヤバイ。シェアウェアだけど。
//www.venus.dti.ne.jp/~mugicha/soft/bit_memo.html">BitMemo:Dashboardウィジェット。メモアプリ。Windows の紙みたいな特徴をもったメモソフト。検索性能が高いのがいい。ChangeLogメモとどうするか悩む。
//blog.livedoor.jp/widget236/archives/50090243.html">goo辞書 (Dashboard Widget):goo辞書のウィジェット。標準でついてる英英辞書もいいんだけど、やっぱり英和を引きたいときもある。英辞朗のやつも使ってみたけどちゃんと動かなかったのでこっちで。
//www.pth.com/PTHPasteboard/">PTHPasteboard:クリップボードに履歴スタック機能を追加する。ちょっとアプリケーションの見た目とかださいのがあれだけど、使い勝手はかなり良いです。
//www.aynimac.com/p_blog/files/article.php?id=41">CotEditor:シンプルなテキストエディタ。テキストは基本 Emacs だけどサブエディタがあると何かと便利。Emacs キーバインドで使えたり、見た目がシンプルで良かったり。あとなんか Carbon Emacs で日本語の長文書いてると重くなるので、文章書くときはこっちかなーと思いつつある。
//homepage.mac.com/tkurita/scriptfactory/ScriptGallery/FinderScripts/fcd/index.html">fcd:これが地味だけど激しく便利。ターミナル上で "fcd" と打つと Finder で選択されてるディレクトリに cd する。Spotlight でディレクトリ開いてターミナルで fcd ですよ!
//yellowmug.com/snapndrag/">SnapNDrag:スクリーンショット用ユーティリティ。組み込みのスクリーンショット機能より俄然便利。フォーマットを JPEG とか GIF とかに変更できたり、あと撮ったスクリーンショットをドラッグして他のアプリケーションに渡したりとか。原稿書きのお供になりそう。
//8-p.info/hatebimport/">hatebimport:Spotlight で自分がはてなブックマークにポストした物を検索できる。それ Plagger で(ry という手もあるけど手軽で良い。
//www.titanium.free.fr/pgs/japanese.html">OnyX: Windows窓の手みたいなユーティリティ。ゴミ掃除とか。定期的にゴミ掃除しるとのことです。なんか Safari の隠し機能でWebページの表示速度を上げるなんて設定があったので ON にしてみた。(FasterFox みたいのじゃなきゃいいけど。ちょっと調べてみる。)

まだまだ色々教えてもらったのがありますが、とりあえず途中経過ということで!

ところでみなさん絶賛の QuickSilver や Butler ですが、

これについてですが、システム環境設定のキーボードとマウスのキーボードショートカットの設定は超オススメです。

「スポットライトを検索フィールドを表示する」に、押しやすいキーを割りあてれば、それだけでランチャーいらずです。 僕のドックにはアプリケーションはひとつも登録してないし、ランチャーの類も使ってない。全部スポットライトで起動。

僕はこの Spotlight で探すやつが好みのようなのでひとまずこれで。QuickSilver とかは WebSearch プラグインとかが便利そうです。まだ迷い中。Spotlight はこれまであまり使う機会がなかったけど、hatebimport とかそのほか TIPS を知って、これからヘビーに使うことになりそうです。あと Dashboard にも色々便利なものが入ったので、Control + Shift + o とかですぐ開けるようにしてみました。