Professional MacOSX

オープンソースマガジンのムックで Professional Mac OS X (SOFTBANK MOOK) なんて本が発売されているらしく、なぜか気がついたら手元にありました。

Professional Mac OS X (SOFTBANK MOOK)

Professional Mac OS X (SOFTBANK MOOK)

どれどれと思って中を見たんですが、これはマニアック。UNIX ハカー向けに OSX のあれやこれをかなり突っ込んで解説している記事が満載です。で、ムックということもあって、オープンソースマガジンで連載されてる "Undocumented Mac OS X" が第一回から第五回まで載ってるキタコレ! Undocumented Mac OS X は男気溢れる UNIXMacOSX 解体新書で、初回からいきなり launchd の解説とかがはじまって、とにかくこの書き手の人 (白山貴之氏) は何者ですかっていうぐらいすんごい濃厚な連載です。ついでに黒地背景なのでもう初心者お断り記事臭が出まくってるという。

あとこの Undocumented Mac OS X の前には棟野航平さんによる UNIX 使いに贈る Mac OS X Tiger 解説とか Mac Mini 解説記事とかがあるんですけど、こっちも Tiger 紹介記事というわりにえらいマニアックでびっくりした。棟野航平という名前でググって見てもほとんど何も見つからないんですが、どちら様なんでしょうか。

あとは FinkDarwinPorts などのパッケージングシステム解説記事、RNSplicer で Bonjour をインターネット越えさせる話とか、Intel MacQEMUWindows / Linux を動かすだとか、あと PythonGUI プログラミングなど。ムックなので書き下ろし記事はあんまりないんだろうけど、ちょっと内容濃すぎやしませんか編集長。何部売れるんだろう。

ということで、UNIX ハカーで MacOSX の心臓部について詳しく知りたいとかそういう方にはおすすめっぽいです。