Safari でテキストフィールドをインクリメンタル検索可能に

僕は MacOSX では主に Safari を使っていて Firefox は困ったときに使うサブブラウザにしてます。GMail とか使うときにキーボードショートカットが Safari では微妙にうまく動かないときがあったりするので、そういう時は Firefox。もう一つ Safari で困って田のがテキストフィールドの中を検索できない点。はてなダイアリーCSS とかを編集するときにめんどくて困ってた。

CocoaアプリがEmacs風のキーバインドに対応していることは前回述べたとおり。C-aを押せばカーソルは行頭に移動し、C-kと押せばカーソル以降の文字列がバッファに登録される、などEmacsに慣れ親しんだユーザにとってはありがたい機能となっている。しかし、インクリメンタルサーチ(入力した文字をただちに検索語として使用する機能)を使えないことは惜しまれる。
そのインクリメンタルサーチを可能にするプラグインが、Michael McCracken氏の開発した「I-Search Plugin for NSTextView」だ。書庫に含まれる「IncrementalSearchInputManager」フォルダを~/Library/InputManagersディレクトリ(存在しなければ手動で作成)に、キーバインド定義ファイル「DefaultKeyBinding.dict」を~/Library/KeyBindingsディレクトリにコピーすればOK。すでにDefaultKeyBinding.dictを作成済の場合には、書き足す形でキーバインドを定義しても構わない。

で、これをインストールしたらテキストフィールドの中でもインクリメンタル検索ができたよ! という話でした。

本当は Firefox のように、閲覧中のページをインクリメンタル検索できたら便利だよなと思って導入したんだけど、それは無理でした。はてな社内で Mac に詳しい id:aql たんがこうでこうでと理由を教えてもらったけど左耳から右耳にスルーされてしまったらしく、とりあえず「それは無理」ということだけが残りました。おしまい。