バイト募集してます。

手前味噌であれですが

はてなでは各種サーバーネットワークの運用アシストを募集しています。はてなの技術担当社員の指示に従って働いてもらうため、高度なスキルは必要ありませんが、経験に応じて様々な仕事をしてもらいます。

ということでつい先日からサーバー、ネットワーク関連のバイトを募集してます。

自分語りをさせていただきますと、僕がいまの仕事につくにあたって非常に重要な活動だったなあというのがありまして、それが大学のネットワーク管理のバイトでした。青山学院の理工キャンパスのネットワークを管理してたんですが、まあ仕事の内容はいま思うとお粗末というか、やばそうなのは全部教授がやっちゃってくれてたりもしましたが、それでも UNIX に触れ、ネットワークに触れ、各種サーバーに触れという感じでいろんなことを学びました。

実はそのバイトに就いた当時は UNIX の U も分からんような具合で、ネットゲームとかで PC のあれやこれは知ってたけれどもプログラムは書けない、UNIX のコマンドで知ってるものといったら ls と cd ぐらいという具合で。でも2年ぐらいやってその傍らいろいろ勉強してたら結構面白くって気づけば UNIX とかプログラミングとかにある程度の得意意識が芽生えていました。

何かをやろうとするとき得意意識ってのはとても重要ですね。精神的障壁を取り払ってくれるし、おれはこれが周りのやつより得意なんだからできるはずだって思ったりする原動力になる。僕がいまプログラミングの仕事をしてるのも幼少のころにちょっとプログラミングの真似事をして、まったく根拠のない得意意識を持ってたからで。実際には全然スキルはなかったんですよ、でもそんな得意意識があるっていうだけで、スタートラインにたつのがとても簡単になるっていうのがよくわかりました。

当時同じバイトしてた大学の先輩はその後 Yahoo! Japan に行って、ヤフーのトップページのトラフィックとかをがしがしさばくトップエンジニアになりました。いまは退社しちゃいましたけど。その先輩も僕と同様バイトに就いたころは何もわからなかったとのことでしたが、めきめき力を伸ばしてそんな感じだったそうです。自分も自分で、就職活動の面接のときとか、しょぼいながらもある程度の経験があるっていうので自信をもってそれに挑むことができました。

なんの話をしてるのやら。

とにかくこんな具合で、エンジニアになるきっかけを探してるとか、あるいは実際に動いてるサービスの裏側を見てみたいとかそういう動機で全然 OK なので、若くてやる気にあふれた人、お待ちしてます。

# なお、サーバー/ネットワーク技術者の正社員も募集しておりますので腕に自信がある方は是非そちらで。