WEB+DB PRESS Vol.35 - Perl O/Rマッパ

続けて宣伝っぽくてすいません。WEB+DB PRESS Vol.35 がまもなく発売。すでに置いてる書店もあるかなと思います。

WEB+DB PRESS Vol.35

WEB+DB PRESS Vol.35

Perl の連載 4回目は O/R マッパについて書きました。

以前に宮川さんが PerlStyle の連載の中で Class::DBI について触れた回がありましたが、あれから結構年月も経って事情もいろいろ変わってきたということで、その辺の背景の話などを交えて解説をしてみました。取り上げた実装は

の 4 つ。

Data::ObjectDriver に関しては実際にセットアップして CRUD したり、memcached による透過キャッシュを有効にするなどを例示して解説しました。それ以外の三つは概論が中心です。

本命は DBIx::Class (DBIC) だったのですが、DBICはもう少しページを割いて紹介したほうがいいだろうと思い次回連載に回しました。ので、来号は引き続き DBIC の解説になります。ちょうど先日の Shibuya.pm で nekokak さんが CDBI vs DBIC な LT をしてましたが、おそらく記事の方もそんな感じになるかなと思います。

それ以降残った連載の回ですが今のところ考えてるのは

あたりかなあと思ってます。どれにしようかな。